終了した展覧会・イベントです

和田みつひと 展

MA2 Gallery
終了しました

アーティスト

和田みつひと
展覧会の会場となるMA2 Gallery は、恵比寿の高台にあり、自然光が差し込む大きなガラス窓 が印象的な場所です。初めて、ギャラリーを訪れた際、大きな窓と白い壁に囲まれた空間が、 都市の喧噪の中にありながら、静かな時間が流れる日常とは全く別の空間、まるで日本の庭の 様に感じました。日本の庭は、生活に密着した身近な自然空間であり、都市の狭間に合って人々 と自然(環境)との交歓の場としてあります。場所の特性を生かし、光と色のインスタレーショ ンによって、「残像の庭」と題した展覧会を開催いたします。

日没と共に、今回の展示のもうひとつの姿が見えてきます。黄色とピンク色の光が夜の闇に 浮かびます。土曜日・日曜日・ 祝日の日没後は、青い光が、あたかも無信号のブルーバックのように夜空に浮かびます。日没後、とくに週末と祝日の夜は、建物全体を使い、夜の都市へと 光と色が介入するのです。

「残像の庭」と題した作品は、昼と夜、建物の内と外、作品となる場所と作品を見る人との関係の中に紡ぎだされる作品です。普段、あまり意識をすることのない日常の風景や慌ただしい 生活の中で見過ごしている自分自身と向き合い、生活の中にある「美」を問う契機をつくり出し ます。日本の庭と通じる、いわば日常生活の狭間に垣間見る非日常性に立脚した美意識を喚起 したいのです。

スケジュール

2011年9月17日(土)〜2011年9月25日(日)

開館情報

時間
13:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
火曜日は事前予約制
備考
会期中無休
入場料無料
会場MA2 Gallery
http://www.ma2gallery.com/
住所〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-3-8
アクセスJR山手線・埼京線恵比寿駅東口より徒歩9分、東京メトロ日比谷線広尾駅2番出口より徒歩10分
電話番号03-3444-1133
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します