終了した展覧会・イベントです

増田彰久 「『現存せず』 消えた西洋館」

銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
終了しました

アーティスト

増田彰久
明治、大正、昭和戦前に建てられた近代建築いわゆる西洋館は、日本近代化の尖兵として日本各地に建てられ、多くの人々に歓迎された。

40数年前、作者が撮り始めたころは日本が高度経済成長期の真っ只中で、古い建物がどんどん壊され、そこに新しいビルが建設されていく時代だった。当時の人々はその古い建築にはまったく関心がなく、そこに何が建つのかが話題になった。

そして西洋館が大変な勢いで無くなっていった。作者は、せめて建物の最後の姿を残しておかなければと思った。まずは撮っておく必要があった。しかし、時代とはおかしなもので、最近では西洋館にたいする考えに変化が見え、普通の人が「懐かしい」「面白い」とか「好きだ」というようになった。建築は歴史や記憶を秘めた私たちの文化遺産である。

建物は、建てられたその場所に残っていないとダメである。建物が消えると言うことは、人々の記憶からも消えることなのである。カラー55点。

スケジュール

2011年3月2日(水)〜2011年3月15日(火)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日
最終日は15:00まで、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
備考
10:00〜18:30 
入場料無料
展覧会URLhttp://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2011/03_ginza.htm#02
会場銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/salon/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA 1F ニコンプラザ銀座内
アクセス東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A3出口より徒歩3分
電話番号03-5537-1469
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します