終了した展覧会・イベントです

三好和義 「帝のまなざし-京都の御所と離宮」

FUJIFILM SQUARE
終了しました

アーティスト

三好和義
千年余もの長い間、都であった京都。その中心部の緑の森の中に「京都御所」と、上皇の住まいであった「仙洞御所」があります。ここには平安京の内裏の伝統を受け継いだ多くの建物や美しい庭園が残されています。

本写真展では、一般参観では見ることができない邸内のきらびやかな襖や装飾、天皇や皇后、宮さまの私的な生活空間、上皇が愛されたのびやかな眺望の庭園の数々を紹介します。また、比叡山の麓にある「修学院離宮」は、後水尾上皇が自ら設計し、北山から京都市街までを一望にする雄大な「帝王の庭」です。一方、洛西には桂川沿いに風雅な「桂離宮」があります。江戸初期、宮廷きっての文化人であった八条宮智仁・智忠親王父子が、庭の隅々にまで気を配って造営した別荘です。これらの離宮では宮廷びとたちが舟遊びや宴を繰り広げ、管絃や歌の催しが行われました。その気配が感じられるように、桜や紅葉など、四季の最高の瞬間に撮り下ろした作品を展示します。

御殿や茶屋、さまざまに変化をつけた苑路の細部......<遊びの達人>が心地よい空間を求めて創意を凝らした美の世界。それを世界各地の「楽園」を撮りつづける三好和義が、帝や貴族たちの暮らしや宴に臨むように、彼らのまなざしで捉えました。

スケジュール

2011年9月9日(金)〜2011年9月21日(水)

開館情報

時間
10:0019:00
休館日
年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://fujifilmsquare.jp/detail/11090901.html
会場FUJIFILM SQUARE
http://fujifilmsquare.jp/
住所〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン WEST 1F
アクセス都営大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅8番出口より直結, 東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩5分
電話番号03-6271-3350
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します