終了した展覧会・イベントです

日野之彦 「春の人」

第一生命ギャラリー
終了しました

アーティスト

日野之彦
今回は「VOCA展2005」VOCA賞受賞作家、日野之彦の個展を行います。

1976年に石川県輪島市に生まれた日野之彦は、2001年に筑波大学大学院芸術研究科を修了。これまでに、青木繁記念大賞 (00年)、トーキョーワンダーウォール賞(03年)、VOCA賞(05年)など数々の賞を受賞してきました。その人気は日本のみならず、中国や台湾、韓国などを中心にアジア各国に広がっており、2010年2月には中国の上海美術館にて個展を開催。油彩やドローイングなど未公開の新作から過去の意欲作まで多岐にわたる作品を公開し、丁寧に細部まで描きこまれた人物像は現地で高い評価を得ました。

日野はこれまでに、虚ろに見開いた目に半開きの口、幼児的なポーズをとった言いようのない不安定な人物像や、動物の死体、肉、宝石など様々な質感のモチーフを数多く描いており、その作品世界は圧倒的な存在感を放っています。作家自身の内面から絞りだされた、祈りにも似た強い信念と緊張感が通貫したその作品からは、現代に生きる日本人ならだれもが抱えている社会への不安感や自身への狂気が感じとれ、鑑賞者の共感を強くとらえます。

この度の個展では、「春の人」というタイトル通り、華やかな、しかしどこか狂気が感じられる人物像を描いた作品を中心に、3mを超える大作を含む油彩約6点とドローイング数点を公開する予定です。近年は海外での発表が多かった為、この度の個展は日本の皆さまに日野之彦の近作をご覧いただく絶好の機会となります。2005年にVOCA賞を受賞した日野の新たな挑戦とその最新作をご鑑賞いただけましたら幸いです。

【同時開催】
なお本個展は、上野の森美術館ギャラリー「日野之彦 - そこにあるもの」との同時開催となります。こちらは、肉やカツラ、宝石等、質感の異なるモチーフを描いた意欲作を中心とした展示となる予定ですので、あわせてご覧いただくことで日野之彦の世界をより重層的に体感いただけることと存じます。

[画像:「花の匂い」, 2010, oil on canvas, 72.8 x 72.8cm]

スケジュール

2011年3月11日(金)〜2011年4月20日(水)

開館情報

時間
12:0017:00
(イベント開催期間のみ)
休館日
土曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2011年3月11日(金) 17:00 から 19:00 まで

入場料無料
会場第一生命ギャラリー
https://www.dai-ichi-life.co.jp/dsr/society/contribution/gallery.html
住所〒100-8411 東京都千代田区有楽町1-13-1
アクセス東京メトロ日比谷線日比谷駅B2出口より徒歩1分、東京メトロ有楽町線有楽町駅D1出口より徒歩1分、JR有楽町駅日比谷口より徒歩4分
電話番号050-3780-6950
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します