終了した展覧会・イベントです

井上康徳 展

セイコーハウス銀座ホール
終了しました

アーティスト

井上康徳
海を想起させるような青釉の濃淡と、貝殻のごとく光沢をたたえた白磁へのなだらかな階調。繊細な彩釉と律動的なフォルムを融合させた「白磁青釉線刻文花器」は、現代感覚に富む作品である。

井上康徳氏は、白磁の重要無形文化財保持者(人間国宝)・井上萬二氏の長男に生まれ、卓越した轆轤(ろくろ)技を父から継承し、伝統的技法を礎としながらも自分なりの白磁表現を追求してきた。近年、波文や青釉による独自の作風を確立し、評価は年々高まっている。

轆轤を挽くこと、即ち、それは円の造形を意味する。円の造形からいかに新たな造形へと発展させていくかが当面の創作主題だと氏は語る。「受け継いで残すのは技術だけでいい。感覚は新しくしなければいけませんから」。

今回の個展は、康徳氏にとって、作陶30周年という大きな節目を祝う記念展。学生時代から父の個展を手伝い、長年通い慣れた和光ホールで、初めてお披露目をする意義は大きい。本展では、轆轤技を基本としながら造形にこだわり、白磁の美しさを損なわないよう最小限に色釉がほどこされた作品群──波文を多彩に展開させた丸壺をはじめ、花器、鉢、皿、香炉など、清麗な100余点が展覧される。また30周年記念作品として、端正なフォルムの花器、三角形モチーフの皿が出品されることも一興であろう。

6月の父・萬二氏に次いで、満を持して開催する今回の個展。今後、父子競作の楽しみもあるだろうが、康徳氏のこれまでの集大成と、これからの可能性が交錯する、記念展にふさわしい内容となることは間違いない。

◆会期中、会場にて井上康徳氏によるギャラリートークを予定しております。
9月19日(月) 14:00~

[画像: 井上康徳 「白磁青釉線刻文花器」 52.5 × 22.5 cm]

スケジュール

2011年9月17日(土)〜2011年9月25日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
年末年始休館
備考
開場時間: 10:30〜19:00
入場料無料
展覧会URLhttp://www.wako.co.jp/exhibitions/274
会場セイコーハウス銀座ホール
https://www.wako.co.jp/exhibitions/
住所〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11 セイコーハウス銀座6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口直結、東京メトロ有楽町線銀座一丁目8番出口より徒歩4分
電話番号03-3562-2111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します