終了した展覧会・イベントです

井本礼子 「箱庭の窓」

ギャラリー冬青
終了しました

アーティスト

井本礼子
実際の「箱庭」とは、好みの物を蓋のない箱の中に取り入れながら創ってゆく、小さな庭造りのような個人的世界である。日本での箱庭を創る文化は、江戸時代にさかのぼる。現代において「箱庭」は、人の心の様子を診ていくための心理療法の一つである「箱庭療法」として、特に日本で発達を遂げた。「箱庭」は人(作り手)の心を映す鏡であると考えられている。

真四角フォーマットのカメラで写真を写すとき、その四角く切り取られた世界(カメラのファインダーや正方形の写真)は、それ自体が四角い「窓」であるように見えた。私はカメラを手に外界を注意深く観察し、心に留った現実の一部を写し取る。それと同時に、写真を通して自己表現を試みる。(そして否応無しに、その写真イメージには、無意識の世界が多かれ少なかれ映し出される、という結果となる。)プリントされた正方形の写真を眺めるとき、「窓を通して外を見ながら、窓に映る反射を目にすることにより、自分の心の内側で起きている作用を知る」というような感覚が生ずる。すなわち、そのような「写真」は、自身にとっての「箱庭の窓」であるといえる。

今回のプロジェクトの写真が、観る人の心を個別に誘い出し映し込む「箱庭の窓」となり、作品の持つ小さな役目が果たされることを願ってやみません。

スケジュール

2012年10月4日(木)〜2012年10月27日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.tosei-sha.jp/TOSEI-NEW-HP/html/EXHIBITIONS/j_1210_imoto.html
会場ギャラリー冬青
http://www.tosei-sha.jp
住所〒164-0011 東京都中野区中央5-18-20
アクセス東京メトロ丸ノ内線新中野駅1番出口より徒歩8分、JR中央線・JR総武線・東京メトロ東西線中野駅南口より徒歩12分
電話番号03-3380-7123
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します