終了した展覧会・イベントです

「特別展 中国絵画-住友コレクションの白眉-」

泉屋博古館東京
終了しました

アーティスト

八大山人、石濤
開館以来まとまった公開の機会のなかった当館の中国絵画を一堂に展観いたします。
当館の中国絵画は明から清への王朝交代の激動期に生きた八大山人、石濤ら明末清初の個性派の優品がそろうことで内外に知られています。明朝の遺民であった彼らは苦渋の日々のなか、史上稀に見る独特の表現を見いだしました。強烈な自我と繊細な感性が生み出した彼らの作品は、いまなお鮮烈に訴えかけます。
彼らをはじめ、明清の文人たちが墨戯として描いた山水や花鳥の数々にはそれぞれの理想世界が映し出されるようです。また、コレクションには、南宋の宮廷画、国宝 伝閻次平「秋野牧牛図」から清の沈銓の作まで、精緻な画技の粋を集めた作品も見られます。
これらは明治から昭和にかけて住友家によって収集されたものです。彼らもまた、これら画家たちの理想世界に心を委ねた鑑賞者でした。時に日本文化にも影響を与えたこれら中国絵画の数々をお楽しみください。
国宝1件、重文4件、重美2件をふくむ約60点。画冊は会期中順次めくり替えて全頁をご紹介します。
※11月12日(月)・13日(火)に一部を除き展示替えします

[画像: 重要文化財 八大山人「『安晩帖』叭々鳥図」(清・康煕33)]

スケジュール

2012年10月13日(土)〜2012年12月16日(日)

開館情報

時間
11:0018:00
金曜日は19:00まで
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
備考
11月13日(火)は休館
入場料
会場泉屋博古館東京
https://sen-oku.or.jp/tokyo/
住所〒106-0032 東京都港区六本木1-5-1
アクセス東京メトロ南北線六本木一丁目駅3番出口より徒歩4分、東京メトロ日比谷線神谷町駅4b出口より徒歩6分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します