終了した展覧会・イベントです

笹口数 「暈影 un-ei/shadow or ghost」

ラディウムーレントゲンヴェルケ
終了しました

アーティスト

笹口数
笹口数は、見るものの表層にははっきり現れないもの、また見えているものの背後にあって普段意識されない仕組みを、いくつかの断片をもって私 たちに提示する。そこには、今日の電子メディアの発達がもたらす、時間や場所、物への知覚の急速な変化に対するメッセージが隠されている。

高度に発達した通信メディアが可能にする、世界のどこにでも存在し得るかような感覚は、「わたし」を、「いま、ここ」からどこにでも遊離し偏 在する幻に仕立て上げようとしている。もはや身体はその振る舞に含まれる多様な意味を放棄し始めたのだ。一方で、日常わたしたちがより高速度かつ大量に触れることになった情報からは、その多様な理解を支える経験や記憶の歴史との関わりが削ぎ落とされ、目にする情報は瞬時に判断されうるだけの表層の影となりつつある。

「暈影(un-ei):shadow or ghost」と題された今回の個展で笹口は、人体のポーズに思い浮かべるイメージを影になぞらえて表現する。実像と幻の間を揺れるおぼろげに見えるポーズに、重ね確かめられる身体性と記憶についてを見つめ直す。

その、対象の要素を削ぎ落とした表現に、私たちは自らの記憶や経験を重ね合わせることで心の中にイメージをかたちづくることになるだろう。笹口の作品を糸口に、私たちは情報を成立させる仕組みや歴史がかたちづくる森に分け入っていくことになるのである。

スケジュール

2012年6月6日(水)〜2012年6月30日(土)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
水曜日、木曜日
備考
開館時間: 12:00から20:00

オープニングパーティー 2012年6月6日(水) 19:00 から 00:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://www.roentgenwerke.com/03exhibitions/2012exhibitions/04.Sasaguchi/1204Sasaguchi_j.html
会場ラディウムーレントゲンヴェルケ
住所〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2-5-17
アクセスJR馬喰町駅より徒歩4分、JR・都営浅草線浅草橋駅より徒歩4分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します