終了した展覧会・イベントです

松原健 「眠る水」

MA2 Gallery
終了しました

アーティスト

松原健
松原は「記憶」をテーマに映像とアンティークなどのオブジェを使った作品を制作しています。これまでも写真や自身の子供の頃の体に関わるモノを使った、個人に眠る記憶を想起させる作品を発表してきました。昨年からは、40年以上も大事にとっておいた手紙を捨ててゆく映像、子供の頃に母親と初めて海に行った時の波の感触と恐怖の体から生まれた映像など、思い出にまつわる物語りを孕んだ映像作品を、アンティークの箱や鏡などそれ自体も各々に記憶を持つ容れ物に納める作品の制作を始めました。

今回の個展では、ベトナムのメコンデルタで撮影された、5人の子供達が次々と泥の川を浮かびながら、ハーフミラーに加工されたドームガラスの中をまるで天国に上昇していくかのように静かに流れていく作品。コップから水が溢れていく作品等、歴史の記憶と個人の記憶の重なりをより強く意識し、普遍的な「記憶の共有」をテーマにした新作が展示されます。松原の特徴である、箱を覗きこんだり鏡に自身の姿と映像が重なるような、受け身だけではない作品の親密さは、我々の心の奥底に凍りついたように眠っている記憶を溶かしてゆきます。

展覧会タイトル「眠る水」はフランスの哲学者ガストン・バシュラールの書『水と夢 物質の想像力についての試論』の中に出てくる言葉から取られました。多くの歴史や人々の記憶と関係してきた水、そして水の変形ともいえる鏡。

松原は、記憶はまだ人類が微生物であった頃からDNAによって人から人へと受け継がれていて、自身の記憶を辿っていくと様々な人種や世代を超えた共通の記憶に辿り着くことができる、そして、人々はお互いの共通の記憶によって強く結びついているのであり、その記憶を共有する事によって、我々の間によこたわる境界を乗り越えることができるのではないかと考えています。

スケジュール

2012年2月3日(金)〜2012年3月4日(日)

開館情報

時間
13:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
火曜日は事前予約制
入場料無料
会場MA2 Gallery
http://www.ma2gallery.com/
住所〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-3-8
アクセスJR山手線・埼京線恵比寿駅東口より徒歩9分、東京メトロ日比谷線広尾駅2番出口より徒歩10分
電話番号03-3444-1133
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します