終了した展覧会・イベントです

中村早「THE BOY」

photographers’ gallery
終了しました

アーティスト

中村早
中村早は活動の最初期から継続して、自身と同世代の男性の身体を撮影し、制作してきました。
本展では同名の写真集の刊行にあわせ、2005年の初の個展で発表されたポートレートのシリーズから近年撮影されているヌードのシリーズの最新作までをphotographers’ gallreyとKULA PHOTO GALLEYの2会場で展示します。
中村は密室において、ふたつの異なる光を用いて男たちの身体を撮影しています。
真っ暗な部屋の中では、ベッドサイドのスタンドライトが灯されます。白熱灯の光がスポットライトのように身体の一部分を照らし出し、肌の質感、体毛の流れ、骨のふくらみといった身体の細部が、闇の中から浮かび上がります。
一方、夕暮れ時の窓から漏れる薄明の中では、柔らかく拡散した光が身体の一部だけに反射し、淡い輪郭線が浮かび上がります。かすかな光のもとで身体は、シーツのしわやソファーの皮のゆがみとともに曖昧なフォルムとして写し出されます。蜉蝣(かげろう)のように儚く消えゆき、たゆたう手や足、背中、腹、胸、顔、尻や陰部にそっと手を伸ばし、繰り返しなぞるように写し出された写真によって、男たちの裸体ははじめて形をもつものとして、私たちの目の前に現れてくるのです。

スケジュール

2012年9月29日(土)〜2012年10月21日(日)

開館情報

時間
12:0020:00
入場料無料
会場photographers’ gallery
http://www.pg-web.net/
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿2-16-11-401
アクセス都営新宿線新宿三丁目駅C7・C8出口より徒歩2分
電話番号03-5368-2631
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します