終了した展覧会・イベントです

築城則子 「縞 -無限なる宙(そら)-」

セイコーハウス銀座ホール
終了しました

アーティスト

築城則子
経糸を密に用いたことで、丈夫さと滑らかさを兼ね備えた木綿の「小倉織」は、かつて武士の袴や羽織に珍重されていました。昭和初期に途絶えた小倉織を現代に甦らせたのが築城則子さん。小倉織発祥の地である福岡県北九州市に生まれ、現在はその山間部に工房を構えています。
小倉織の復元は、現代に息づく新しい「縞」の世界を創造するという、築城さんの作品制作テーマへと繋がってきています。「長い間手がけていますが、縞で表現したい世界は汲めども尽きることがありません。むしろ、ますます深く濃くその世界が広がっているのです」。
かつて大学の文学部で近世演劇を学ぼうとしていた築城さんは、能装束への憧れが高じて染織の道へと転身しました。舞台の上に在る美意識に少しでも近づきたいという思いが、作品にただよう幽玄な情感を生んでいるようでもあります。
和光で3回目となる今展では、小倉縞帯50点に加え、着物や着尺を20余点出品します。中でも太さの異なる絹糸で織った練貫(ねりぬき)着物は新しい風合の作品。軸装や額装などといった生活空間を彩る作品も出品され、現代を感じていただける展観です。

スケジュール

2013年4月5日(金)〜2013年4月14日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
年末年始休館
入場料無料
会場セイコーハウス銀座ホール
https://www.wako.co.jp/exhibitions/
住所〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11 セイコーハウス銀座6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口直結、東京メトロ有楽町線銀座一丁目8番出口より徒歩4分
電話番号03-3562-2111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します