終了した展覧会・イベントです

川久保ジョイ 「零像 – Infinite Vision」 

東京アーツギャラリー
終了しました

アーティスト

川久保ジョイ
1979年スペイン・トレド市生まれの川久保ジョイは、2003年に筑波大学人間学部を卒業後、2007年より写真家としての制作活動を開始しました。埼玉県立近代美術館や東京都現代美術館での展示をはじめとし、ギャラリーでも数多くの発表を重ねながら、国内の様々なアワードを受賞、本年はソヴリン財団アジア美術賞のファイナリストに選出されました。川久保ジョイはある種の信奉の対象となっている自然や構造物をモチーフに、肉眼には写らない一瞬の情景や、逆に長時間に渡り変化する物の動きや流れを捉えて作品にすることで、非日常的な時空間を表します。それらの作品は自然界のエネルギーや知覚の限界を超えた現実を理解するための「像」として、神秘性と孤独感を漂わせながらも、大胆な構造と明瞭な仕上がりの美しさによる力強さをあわせ持ちます。今展では原発をモチーフとした新作数点に加え未発表作品約10点を展示し、さらに進化する川久保ジョイの活動を発表します。また川久保が撮影時に記録した様々な音で構成された「写真のない写真」の展示をいたします。鑑賞者は音をたどって作家が対象物と作り上げた呼応関係を自らの内に構築し、無限に各々の「像」を作り上げていくことでしょう。「見る」ことと「見ることを見る」ことを通して、いま私たちがそれぞれ生きている世界の輪郭を浮き彫りにする、川久保ジョイの「零像 – Infinite Vision- 」をどうぞご期待ください。

スケジュール

2013年6月15日(土)〜2013年7月7日(日)

開館情報

時間
11:0020:00
休館日
月曜日

オープニングパーティー 2013年6月15日(土) 18:30 から 20:00 まで

入場料無料
会場東京アーツギャラリー
http://www.tokyoartsgallery.com/
住所〒150-0011 東京都渋谷区東2-23-8
アクセスJR渋谷駅新南口より徒歩8分
電話番号03-6427-6665
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します