終了した展覧会・イベントです

小林勝利 「第19回酒田市土門拳文化賞受賞作品展 - 仁淀川遡行 -」

ニコンプラザ東京
終了しました

アーティスト

小林勝利
いまや山村の集落は荒廃し、人影も少なく消滅の寸前にあるといえる。作者が山村の集落を初めて訪ねたのは、30数年前の1980年のことだった。四国には、西日本最高峰の石鎚山を源とし、高知県の中央部を貫いて、土佐湾に流れ込む「水質日本一」の仁淀川がある。この川の上流域に開けた集落を訪ねるきっかけは、清流に沿って遡り、山村の人々にただ逢いたいという至極単純な気持ちからであった。川を遡り詰めた先の集落には元気な子どもたちの姿があった。集落内で買い物をし、学校にも通える楽しい暮らしがそこにはあった。しかしいま、その風景は「激変」してしまった。もはや、当時の風景に戻る手段はないかもしれない。が、昔の風景と人々を辿ることで、「人々の絆」や「地域の持つ力」について、改めて問い直し、思いを深めることはできるだろう。今日の閉塞感の極まった社会にあって、効率が悪く切り捨てられてきた山村社会の復活に、人間本来の幸せのありようを取り戻す術があると考えている。モノクロ30点。

[画像: 小林勝利]

スケジュール

2013年5月14日(火)〜2013年5月27日(月)

開館情報

時間
10:3018:30
最終日は15:00まで
休館日
日曜日
年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
会場ニコンプラザ東京
https://www.nikon-image.com/support/showroom/tokyo/event.html
住所〒163-1528 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー 28F ニコンプラザ新宿内
アクセスJR新宿駅西口より徒歩10分
電話番号03-3344-0565
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します