終了した展覧会・イベントです

鈴木興「空白散歩」

ギャラリーコエグジスト トーキョー
終了しました

アーティスト

鈴木興
Gallery COEXIST-TOKYO では、鈴木興(すずき・こう)の個展を開催いたします。キャンバスに油彩を用いて描かれる鈴木の作品は、自然の中に人の営みを垣間見る葛飾北斎の描く風景画のようですが、そこがどこの場所なのか特定できず、また、自然を前に立つ人物はどこか現実離れしています。
「私は「平面 / 立体」「実在するもの / しないもの」といった相反するもの同士をつなげ、自由に解釈できる絵画空間の制作に取り組んでいます。」
それは均質でない豊かな絵画空間を現代に蘇らせる試みです。鈴木は、キャンバスの表面に現れる平面空間を「均質なもの」と「均質でないもの」として捉え、そして「均質でない」方を選びます。均質化は安定した印象を人に与えます。
「僕はより「均質」でない絵画空間によって「混沌」とした現実を表したいと考え、その手がかりとして特に北斎、マチス、ベーコンを参照とし、そこにある共通の要素をより純化してみようと考え、絵画に取り組み始めました。」
モチーフの特殊性によってではなく、絵画空間の在り方によって今を表現しようとする試みです。そこに描かれているものは、実空間と仮想空間が複雑に交錯した「どこでもない風景」であり、「誰もが持つ風景」でもあります。鈴木は、リアリティとイマジネーションを豊かな色面で表現することによって、平面空間が持つ可能性を探求しています。
[関連イベント]
アーティスト・トーク 「鈴木興 × 末永史尚」
日時: 2月16日(土) 18:00~
参加費: 600 円 (1drink付)

スケジュール

2013年2月10日(日)〜2013年3月3日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日
展示替期間は休館
備考
2月11日(月・祝)は開廊、2月12日(火)は休廊

オープニングパーティー 2013年2月10日(日) 17:00 から 19:00 まで

入場料無料
会場ギャラリーコエグジスト トーキョー
http://coexist-tokyo.com/
住所〒135-0042 東京都江東区木場3-18-17
アクセス東京メトロ東西線木場駅3番出口より徒歩6分、東京メトロ東西線・都営大江戸線門前仲町駅1番出口より徒歩10分
電話番号03-5809-9949
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します