終了した展覧会・イベントです

大住哲 「壁たちの物語 - Story by Walls - 」

Entre Deux (アントゥル・ドゥ)
終了しました

アーティスト

大住哲
明治時代、我が国にまだ“未踏の地”が各地に残されていました。なかでも、多くの開拓者を受け入れ、新しい時代の到来に果敢に踏み出した北海道、とりわけ札幌、函館の街づくりは近代という世紀の勢いと気概が反映されました。次々と建てられた近代建築、建築資材である石材、レンガ、鉄材、セメント、板ガラス、当初はすべて外国から輸入に頼っていましたが、ものづくりへの情熱と維新を支えた日本人の進取の精神は、 北海道に多くの西洋建築を生み出します。100余年に及ぶ時間を経て、それらの建物は今も、市内の現代建築と共に共存しています。大住はこれらの建築に刻まれた時間の堆積に耳を傾け、壁たちが見つめてきた出来事を淡々と、そして愛情溢れる眼差しで描き出しました。住人たちの姿はないものの、ここには北の都を支えてきた人々の矜持が確かなDNAとして継承されていることが読み取れます。

スケジュール

2014年12月27日(土)〜2015年2月27日(金)

開館情報

時間
10:0018:00
入場料無料
会場Entre Deux (アントゥル・ドゥ)
http://www.klee.co.jp/entredeux/
住所〒112-8680 東京都文京区関口2-10-8 椿山荘内
アクセス東京メトロ有楽町線江戸川橋1a出口より徒歩10分、東京メトロ有楽町線護国寺駅6番出口より徒歩11分、都電荒川線早稲田駅より徒歩14分
電話番号03-5410-1277
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します