終了した展覧会・イベントです

「造形美考――フォルムの「美」をめぐって」

インターメディアテク
終了しました
本特別展示は、森羅万象のまとう「フォルム」を「自然模倣」と「抽象化」の二つの傾きから観想しようとする試みです。美醜の判断は心理的なものに左右され易いのに対し、「フォルム」の善し悪しは生理的であり、ある種の普遍性さえ備えていると言ってもよいでしょう。左右の対称性、閉じた系としての円や環、同一形態の繰り返しから生まれる律動感、規則的な反復といったものは、いつの時代にも繰り返し登場します。心理的な受容とは微妙に異なる、歴史のなかで連綿と受け継がれてきた事物のなかには、「良いフォルム」をもつものが多いのです。本展示では彫像や装置など人が創り出す事物、そして貝やヒトデなど自然の生み出した形のいくつかを取り上げました。これは相対的な「美」の概念をふまえた上で、その先にある永遠の「良いフォルム」を纏う事物を考える機会となるでしょう。

スケジュール

2014年6月7日(土)〜2016年2月27日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
金曜日・土曜日は20:00まで
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年始年末休館、その他館が定める日
入場料無料
会場インターメディアテク
http://www.intermediatheque.jp/ja/
住所〒100-7003 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 2F、3F
アクセスJR東京駅丸ノ内南口より徒歩1分、東京メトロ千代田線二重橋前駅4番出口より徒歩約2分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します