終了した展覧会・イベントです

「『疾駆/chic (シック)』創刊イベント」

POST / limArt
終了しました

アーティスト

菊竹寛、保坂健二朗、蓮沼執太、田中義久
新しい生活文化誌「疾駆/chic (シック)」を創刊します。

「疾駆/chic」は、私たちの時代の豊かさの意味を、きちんと考える場を作りたいという想いから刊行されます。現代の私たちの生活は、実に様々なものによって彩られ、そのひとつひとつがあらゆる方法で関係を結んでいます。生きていくために無くてならないものから、どこか遠くの世界のことまで、欲しいと思う情報はすべて得ることができ、また、それらに関わることも可能です。「疾駆/chic」は、そうした現代の生活に含まれる様々なものの関係性を紐解き、物事が持つ無数の魅力を明らかにしていきながら、豊かさの意味を検証し、拡大していきます。

毎号の特集や連載、コラムでは、現代の衣食住の姿を全般的に取り上げ、それらをより豊かな方向へ導こうとしたり、新しい可能性を探ろうとしている人々や地域に着目し、取材や誌面作りを協力して行うことを通じて、日々の暮らしに対する新たな視線の在り様を提案していきます。取材には、写真家や画家、小説家が同行。現地で制作された作品が誌面を彩ります。また、これまでにない雑誌の在り方を探るべく、ハードカバーの装丁に、本文には、タブロイド紙を用います。書物作りの可能性にも挑戦しながら、より永く読み継ぐことができる雑誌を制作していきます。

創刊号では、日本最東端の地・根室を特集。1万年前から変わることのない自然環境を土台に、現代の様々な要素を取り入れながら新しい生活の姿を生み出そうとする動きを取材しました。特集と連動した連載記事を通して、多角的に取材地の魅力を紹介します。その他、暮らしを彩る服飾や花の魅力を紹介する連載等、多数の記事を掲載します。

[トークイベント]
第一弾
日時: 2014年4月8日(火) 19:30〜21:00
開場: 19:00/スタート19:30
会場: POST/limArt
ゲスト: 保坂健二朗 × 蓮沼執太 × 菊竹寛 × 田中義久
参加費: 1,000円(ワンドリンク付/当日会場にて現金のみ承ります)
※定員40名/要予約

第二弾
日時: 2014年4月13日(日) 時間未定
会場: POST/limArt
ゲスト: 未定
参加費: 1,000円(ワンドリンク付/当日会場にて現金のみ承ります)
※定員40名/要予約

※お申し込み方法は公式ホームページからご確認下さい。

スケジュール

2014年4月8日(火)〜2014年4月13日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://post-books.info/news/2014/3/30/event-chic
会場POST / limArt
http://post-books.info/
住所〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-10-3 1F
アクセスJR山手線・埼京線・湘南新宿ライン恵比寿駅西口より徒歩6分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅5番出口より徒歩6分
電話番号03-3713-8670
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します