終了した展覧会・イベントです
[画像: 『HISSS』(2015)]

サエボーグ「HISSS」

岡本太郎記念館
終了しました

アーティスト

サエボーグ
岡本太郎記念館(東京・南青山)では、来る2015年5月27日(水)から6月14日(日)まで、現在開催中の企画展「岡本太郎の『生命体』」にて、第17回岡本太郎現代芸術賞受賞作家特別展示II「HISSS」を開催します。岡本太郎賞は、岡本太郎の遺志を継ぎ、「時代を創造する者は誰か」を問うべく、当財団および川崎市岡本太郎美術館が主催する賞です。今回の特別展示は、岡本太郎賞および岡本敏子賞の副賞として、同記念館での展示機会を与えられたことにより実現しました。2回に分け行われる特別展示の第2回は、昨年の第17回岡本敏子賞を受賞したサエボーグによる新作展示「HISSS」です。火をモチーフとした今回の作品では、記念館内に巨大な蛇と、蛇からうまれた“火ぐるみ”があらわれます。いのちのあり様を追い続けた岡本太郎の館にあらわれる、生物を超えた生命体。若手アーティスト・サエボーグと、岡本太郎の対決をお楽しみください。

サエボーグの名前は本来の名前とかけてサイボーグ的な身体と重ねて合わせています。ゴムという人工的な皮膚を身につけ、自分の性別や年齢、様々な枠組みを超越した、人ではない何かになることに憧れているのです。ゴム製のスーツは汗だくになり、つらく息苦しいですが、パンパンに膨らんだゴムが隙間なく本来の身体を圧迫し、自分の体そのものになる感覚を得ることが出来ます。自分ではないもの、自己を超越したものに憑依することができるのです。
前作は家畜をテーマにし、今回は火をモチーフにしました。今回のスーツは蛇からうまれた「火ぐるみ」です。「世界のはじまりの蛇」からうまれてきた生物を超えた生命体です。
岡本太郎が常に描き続けたのはいのちというビックバンです。かつて蛇には手と足がありました。蛇は土をくらい、地べたを這いずりまわるようになり、一方で龍は強大な力をもちます。誰が蛇の手足を奪ったのでしょうか。その問いかけを今回は作品にしました。神に近づき畏怖する人間、それは現代のプロメテウスなのかもしれません。

スケジュール

2015年5月27日(水)〜2015年6月14日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
火曜日
火曜日が祝日の場合は火曜日開館
年末年始休館
入場料一般 650円、小学生 300円
展覧会URLhttp://www.taro-okamoto.or.jp/exhibition_sae.html
会場岡本太郎記念館
https://taro-okamoto.or.jp/
住所〒107-0062 東京都港区南青山6-1-19
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅B1出口より徒歩7分、JR渋谷線宮駅坂口より徒歩20分
電話番号03-3406-0801
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します