終了した展覧会・イベントです
[画像: チェン・ウェイ 「Night Paris」 (2015) インクジェットプリント 150 x 187.5 cm]

チェン・ウェイ 「ナイト・パリ」

オオタファインアーツ
終了しました

アーティスト

チェン・ウェイ
作家は、写真を主な表現手法としながらも、「写真らしからぬ」イメージを作り出すことによって従来の表現技法を塗り替えてきました。その作品はどれも西洋の静物画のような質感と構図を持ち、映画のワンシーンのように、静寂につつまれた詩的な一瞬を捉えています。
しかし、作家の作品はそのフィクションめいた技巧だけによって成り立っているのではありません。作家は急変を遂げる中国社会に対して鋭い視線を投げかけています。展覧会タイトルは、今回出展される同名の作品からとられたものです。作品中央にはさびれたカラオケ店が見えます。人気がなく、地面は濡れ、ネオンで書かれた店の名前だけが漆黒の中で煌々と光っています。この店の名前こそが「ナイト・パリ」なのです。
中国大都市圏では空前の不動産投資ブームと農村部から流入する労働者で都市空間が劇的に変化しています。入居者のいない空虚な大規模集合住宅は、都市住人の深層心理を映す空間であるといっても過言ではないでしょう。そして、過度に甘美なイメージで名づけられた建物名や店舗名が都市のあらゆるところに現れています。このカラオケ店「ナイト・パリ」もきっと、オーナーの期待を担って開業したのちに流行が去り閉店したか、そもそも開くことなく見捨てられたものかもしれません。
新しい建物につけられた名前―それは中国人がこれからの生活に対して抱く過大な希望を表しているのだと作家は語ります。実態から乖離した成長経済の波にもまれ、先行きの不透明さに不安を抱きながらも、中国で創作活動を続ける作家ならではの視点だと言えるでしょう。
今回の展覧会では、「ナイト・パリ」の他に夜の都市空間を主題とした作品をあわせて展示します。

スケジュール

2015年10月17日(土)〜2015年11月28日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2015年10月17日(土) 18:00 から 00:00 まで

入場料無料
会場オオタファインアーツ
http://www.otafinearts.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル 3F
アクセス都営大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅1a・1b出口より徒歩1分
電話番号03-6447-1123
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します