終了した展覧会・イベントです
[画像: 岡原功祐]

岡原功祐 「Fukushima Fragments - 福島のかけら -」

エスパス空
終了しました

アーティスト

岡原功祐
2011年3月11日、あれから福島に流れた5年余りの時間、その土地に「留まりつづける時間」に自らの身を継続的に置いた写真家、岡原功祐の展覧会です。彼は「怖い」とその本音を語りました。 目に見えない放射能の恐怖が待ち受けるエリアへの立ち入りは 世界の紛争地帯の闘いに身を投じてきた岡原にとっても、いまだかつて経験したことのない未踏の領域の不安として彼の前に立ちはだかっていることが見てとれました。震災の記憶が次第に風化して行く中、私たちは真実に改めて対峙する必要があります。彼は語る。「僕が唯一できることは、撮りためた写真を後世に残そうとすることだと思う。 この災害が自分たちにとってどんな意味を持つのかを考えるために。 そして、次の世代の人達が、この災害がいったい何であったのかを理解し、過去を振り返ることのできる道具を作るために。」人、物、少し変わった風景、今も残る奇妙な風景、 美しい瞬間、そして惨状。 自ら用意した箱に、かけらを集めていった。

スケジュール

2016年4月1日(金)〜2016年6月25日(土)

開館情報

時間
10:0019:00
入場料無料
会場エスパス空
http://taisho-kuu.tokyo/
住所〒170-8470 東京都豊島区西巣鴨3-20-1 大正大学5号館1F
アクセス都営三田線西巣鴨駅A1出口より徒歩2分、JR埼京線板橋駅東口より徒歩15分、JR池袋駅東口より都営バス「堀割」下車徒歩2分
電話番号03-3918-7311
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します