終了した展覧会・イベントです

天野タケル 「Icônes III」

QUIET NOISE arts and break
終了しました

アーティスト

天野タケル
2016年4月にパリで開かれた“Icônes”、7月に香港にて開かれた“Icônes II”につづく第3弾“Icônes III”は地元東京での開催。
ギリシャ神話に出てくる女神達を描いた宗教画、食物や豪華絢爛な贅沢品を自らの戒めとした静物画、髑髏や消えかけのロウソクを描く事により人生の儚さを描いたバニタス。
そのような芸術史を継承し、それらを“Icônes”(アイコン)として表現し、現代若しくは未来のアートを具現化していく今回の“Icônes”。
東京展ではパリ展、香港展よりもより、女神達にフォーカスを当て、艶かしくもシンプルな造形は伝統の裸婦画のスタイルではありながら、現代のグラビアなどをモチーフとし永遠でありながら常に現代を表現しています。その手法として、顔は極限までに簡略化されていながらもどこか儚げで憂いを含む女神然としていながらも体はある程度の妖艶さをキープしているのは、そのアニメもしくはマンガ的な表現手法で、ミニマル化された体のラインと陰影は線で境界線を描くという日本古来よりの表現手法であるといえます。
古より時代や統治のアイコンとされてきた女神達を現代のアイコンであるグラビアもしくはソーシャルネットワークを使った人々への影響、支配社会のアイコンになるために必要なものを精査しその辺をどう感じ取るのか。
日本の未来、ひいてはアートの未来がかかっているまさにNEWART的表現を体感してください。

スケジュール

2016年10月19日(水)〜2016年11月7日(月)

開館情報

時間
11:0020:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
平日はアポイント制
入場料無料
会場QUIET NOISE arts and break
http://quietnoise.jp/
住所〒155-0032 東京都世田谷区代沢2-45-2 1F
アクセス京王井の頭線池ノ上駅北口より徒歩1分
電話番号03-5738-8440
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します