終了した展覧会・イベントです

勝見里奈 + 竹久直樹 + 今川宇宙 「鍋をかこむ」

新宿眼科画廊
終了しました

アーティスト

勝見里奈、竹久直樹、今川宇宙
「視点を切り取る」という言葉をよく聞くようになったのはいつ頃からでしょうか。カメラは、撮影者が対象に何かを感じた瞬間を、シャッターを押すことで記録します。しかし記憶は内・外的要因で欠けたりすり替わったりするせいで、提示された写真を見返すその時々で記録された瞬間に対し思い起こされることは変わってくることがほとんどです。
今川宇宙、勝見里奈、竹久直樹の三人による本展示では、勝見と竹久によって撮影された写真と、撮影時を回想した今川の短歌を展示します。
イメージとテキスト。鑑賞者は、その瞬間の状況や情動を、提示された二つや、さらには鑑賞者自身の記憶をも紐づけて読み取ろうとします。その時イメージは、撮影者の視点を離れ、鑑賞者は体験していない新しい記憶のある瞬間を思い起こす筈です。しかし、もしそのイメージとテキストの組み合わせがちぐはぐだったなら。鑑賞者の思い起こすイメージはどこに存在していたのでしょうか。我々が歳を重ねていく中で構築されていく記憶は、こうした一見おかしな行為でできているのではないか。
本展示では、鍋をかこむように記憶というモチーフをつつき合いながら、記憶の不確かさを疑う事を試みます。
​会場: Space M

スケジュール

2016年12月2日(金)〜2016年12月8日(木)

開館情報

時間
12:0020:00
水曜日は17:00まで
休館日
木曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.gankagarou.com/s201612nabe
会場新宿眼科画廊
http://www.gankagarou.com
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿5-18-11 タナカビル101
アクセス東京メトロ副都心線・丸ノ内線・都営新宿線新宿三丁目駅C7出口より徒歩6分、東京メトロ副都心線・都営大江戸線東新宿駅A1出口より徒歩6分、JR新宿駅中央東口より徒歩10分
電話番号03-5285-8822
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します