終了した展覧会・イベントです

「猫たちのいるところ - 飯舘村を、生きる - 」

ギャラリー・エフ
終了しました
福島第一原発の事故により全村避難となった福島県飯舘村では、仮設住宅での同居が許されなかったペットの犬や猫が置き去りになりました。激変した環境のなか、動物たちはヒトの営みが突如消えた場所で生きることを強いられました。
あれから5年。喪われた命は数えきれず、行き場のない動物たちは今も留め置かれています。村のいたるところで放射性廃棄物を詰め込んだ黒いフレコンバッグが積み上げられ、崩れかけた納屋や廃屋には、避難先から帰宅する村民やボランティアの配る餌を頼りに生きる猫たちが時に身を寄せ、時に通り過ぎては消えてゆきます。
いま猫たちのいるところ。
ある餌場でのべ2日間録音した音声からは、様々な命の生き抜く音が聞こえて来ました。この展示に写真は一枚もありません。猫たちを取り巻く環境を模した空間に身を置き、現在進行中の現実と命の気配を、いま私たちのいるところへ引き寄せるための試みです。
帰村の準備が進むとともに、猫たちは安心ではないわずかの居場所をも追われます。もとはヒトと暮らしていた家族です。いま私たちに何ができるのか、考え行動する機会になることを願います。

スケジュール

2016年4月28日(木)〜2016年6月19日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
火曜日
備考
毎週火曜日、5月14日(土)、5月15日(日)は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.gallery-ef.com/j.htm
会場ギャラリー・エフ
http://www.gallery-ef.com/index.htm
住所〒111-0034 東京都台東区雷門2-19-18
アクセス東京メトロ銀座線浅草駅2番出口より徒歩2分、都営浅草線浅草駅A5出口より徒歩2分
電話番号03-3841-0442
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します