終了した展覧会・イベントです

架菜梨案 「à la recherche d'un point de contact」

Zen Foto Gallery
終了しました

アーティスト

架菜梨案
禅フォトギャラリーでの6度目の個展となる本展では、色鉛筆を用いた油画のほか、彼女が本年より取り組んでいる銅版画へ彩色を施した作品を含め、約30点の新作を紹介します。
架菜梨案の描く世界は、自身のまわりに溢れるように存在する「愛」のあらわれだと彼女は言います。架菜梨案は選択した様々なモチーフを、油絵の具を塗ったキャンバスの上に色鉛筆で引っ掻くように描いてゆきます。交わる男と女、女と女、男と女と男、フルーツ、ケーキ、愛らしい小動物や生い茂る植物など、オーガニックなモチーフが、ときに重なりながら、ときに繋がるようにして、遊園地のような、ワンダーランドのような、はたまた天上界のような「ひとつの世界」に生を得ています。
これまで架菜梨案は、作品をいくつかのパーツ=キャンバスに分けて制作し、それらを合わせてひとつの作品とすることがありましたが、今回展示される作品は、空白をつくることにより作品が別のキャンバス=画面・環境に繋がるという考えのもと、個々のパーツを離して制作されています。同様に、キャンバス上に見られる空白は、事物同士の繋がりを示唆しています。事物を「合わせる」ことで新たな関係性が生まれ、より「強い」世界へと変化する。何かを「何かに合わせる」ことによって、ひとつの世界に広がりがもたらされる、架菜梨案によって新たな世界が描かれています。

スケジュール

2016年8月6日(土)〜2016年8月17日(水)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2016年8月6日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場Zen Foto Gallery
http://www.zen-foto.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル 2F
アクセス都営大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅1a、1b出口より徒歩1分
電話番号03-6804-1708
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します