終了した展覧会・イベントです

鈴木康史 「Photosynthesis」

ニコンプラザ東京
終了しました

アーティスト

鈴木康史
太陽が現れると、館内の温度や湿度は一気に上昇する。輝く光が集められ、いや応なしに成長の加速を促す。不自然に囲われた人工物の内側で、植物たちはさまざまな姿を見せつけてくる。当初、光にもたらされる植物の形の変化や色の際立ちを捉えるつもりで撮影を始めたように作者は思っていたが、光線が厚板ガラスを透過あるいは反射し、葉や枝や幹に照り映える様を撮り進めることで、次第に、温室という装置を介して、朧げで漠とした光の姿を、より具体的に可視化しようと試みていった気がしている。密集した枝を通り抜ける細く絞られた光。バナナやパパイアの大きな葉に遮られてできるくっきりと濃い影。水面に結ぶ光の粒。ありとあらゆる光のかたちを定着できたら。そんな思いが、作者の温室通いの頻度をさらに上げていった。カラー約40点。

スケジュール

2016年8月2日(火)〜2016年8月15日(月)

開館情報

時間
10:3018:30
最終日は15:00まで
休館日
日曜日
年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
会場ニコンプラザ東京
https://www.nikon-image.com/support/showroom/tokyo/event.html
住所〒163-1528 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー 28F ニコンプラザ新宿内
アクセスJR新宿駅西口より徒歩10分
電話番号03-3344-0565
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します