終了した展覧会・イベントです

中藤毅彦「Street Rambler - PARIS - 」

エモン・フォトギャラリー
終了しました

アーティスト

中藤毅彦
本展は、この6年間で撮りためたパリの作品を選りすぐり、最新作を交えてお披露目します。  中藤は1970年東京生まれ。早稲田大学第一文学部を経て、東京ビジュアルアーツ写真学科を卒業。フリーランスの活動と平行させる「都市」を撮ったプライベートワークは、ロシアやキューバなどの旧社会主義国のドキュメンタリーに始まり、NYやパリの移民の集まる街に及んでいます。その視点は一貫してスナップとドキュメンタリーの狭間で追求され、光と影を巧みにとらえたモノクローム作品を次々と発表。日本やパリでも複数回個展を開くなど、自らの作品をよりいっそう洗練させていきました。  
「僕は写真家として激しく写欲をかき立てられる鉱脈に出会った。」と氏は語っています。これまで世界を巡って来た中藤がこれほどに想いを寄せ、写す対象として選んだパリ。ここはかつて、アジェが静謐を写した場所であり、ブレッソンの決定的瞬間を生んだ街であり、さらにはブラッサイやケルテスなど多くの写真家がこの都市を舞台に名作を生み出したことでも知られています。「それでもなお撮り尽くせていない魔力がこの街に在る」、と中藤は幾度もパリを訪れ、少しづつ清濁併せ呑むその懐の深さに引き込まれていったのです。歓楽街の怪しげなネオンの光、蒸せ返り漂う街の匂い、街路樹や寂びた街角にあふれる多様な人種。中藤は自らその渦の中に身を溶かし、何気ない日常にある一瞬を射抜いた写真はまばゆいまでに鮮烈です。スナップほど軽快でなく、ドキュメンタリーほど社会性を持たない独特の視点。レンズを通して光と影を自在に取り込む中藤の眼は、永遠に時間を止めようと働く以外に作為はなく、体の深部の「無意識の領域」に淀みなくコンタクトすることによって創出される写真なのかもしれません。 ライフワークとしてこの先も撮り続けていきたいというパリシリーズ。その通過点にある本展は、これまでの集大成として構成されるエキシビション。丁寧に焼かれたゼラチンシルバープリント作品を織り交ぜ展覧致します。




スケジュール

2017年7月7日(金)〜2017年8月8日(火)

開館情報

時間
11:0019:00
土曜日は18:00まで
休館日
日曜日、祝日

オープニングパーティー 2017年7月7日(金) 18:00 から 00:00 まで

入場料無料
会場エモン・フォトギャラリー
http://www.emoninc.com/
住所〒106-0047 東京都港区南麻布5-11-12 TOGOビル B1F
アクセス東京メトロ日比谷線広尾駅3番出口より徒歩3分
電話番号03-5793-5437
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します