終了した展覧会・イベントです

重野克明 「ザ・テレビジョン」

日本橋髙島屋 6F / 美術画廊
終了しました

アーティスト

重野克明
版画や水墨表現の作品により比類の無い世界観で観る者を魅了してきた重野克明。今展は「部屋」を構成する上で欠かすことの出来ないテレビを重要な作品のモチーフとして展観します。
かつて居間の中心的存在であったテレビは、その画面を通じて得る他者性により自己確認が出来る最も身近なメディアであり、娯楽の最右翼でした。が、近年複雑に絡んだ規制に因って、その地位をインターネットなどに取って代わられてしまいます。それは、ある意味においては家族という単位の終焉を示唆するかの様であると共に、実態を伴わない世界という時代への幕開けの様にも感じられます。そんな実と虚が綯い交ぜになったかの様な今日にあって重野は、絵筆による柔らかな濃淡による水墨作品と、ニードルによって鋭く彫り重ねられた描線が反転した版画作品により、作家のテレビのある自室という超私事を曝け出す事で日常に潜む闇と光、固定観念の破壊と創造を諧謔性豊に明示します。
奇才 重野克明が映しだす脳内映像の洪水に溺れてみては如何でしょうか。

[関連イベント]
都築響一氏(編集者)×重野克明 ギャラリートーク
日時: 1月13日(土) 15:00~

スケジュール

2018年1月10日(水)〜2018年1月29日(月)

開館情報

時間
10:3019:30
入場料無料
会場日本橋髙島屋 6F / 美術画廊
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/index.html
住所〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1
アクセス東京メトロ銀座線・東西線日本橋駅B1出口より直結、JR東京駅八重洲北口より徒歩5分、都営地下鉄浅草線日本橋駅D4出口より徒歩5分
電話番号03-3211-4111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します