終了した展覧会・イベントです

澤田明子 展

第一生命ギャラリー
終了しました

アーティスト

澤田明子
第一生命は、企業メセナ活動の一環として、現代美術の展覧会「VOCA(ヴォーカ)展(The Vision of Contemporary Art)-現代美術の展望」の受賞作品を所蔵し、第一生命ギャラリーで常設展として公開しております。また、年に数回、VOCA展受賞作家の個展を開催し、作家の方には発表の場を、一般の方々には現代美術鑑賞の場を提供しています。
今回は「VOCA展2011」佳作賞受賞者、澤田明子の個展を開催します。
作家コメント: ―滴りについて考える―これは私が博士論文で執筆したテーマだ。それから5年間ただひたすら自分の繊細な感覚をいかに客観化するかということだけを念頭におき制作に励んできた。その為、表現するためのモチーフないしヴィジョンを伝えるべき媒体に真摯に向き合い、岩絵具や和紙へ対する感覚が描けば描くほど研ぎ澄まされていくのを実感している。このことは岩絵具や和紙そのものが繊細なのではなく、岩絵具や和紙が目覚めさせてくれる人間の感覚こそ繊細で緻密なものであるということを私に教えてくれる。そして私の身体はいつも媒体と快いものに吸い込まれていくような恍惚とした気持ちとの狭間で、的確に表現できるよう選択に迫られている。この緊張感は自分自身を知る冒険なのだ。ゆっくりマイペースに、何よりも楽しみつつ、もう少し続けてみようと思う。
気持ちいいことがしたくて絵を描いている、それは直感でいつも迷いはない。描く時はいつも身体で感じている、だから決して恐れることはないだろう、描かれたものがいいか悪いかなんて結局は私自身が一番よく知っていることだから。

スケジュール

2017年9月25日(月)〜2017年10月24日(火)

開館情報

時間
12:0017:00
(イベント開催期間のみ)
休館日
土曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.dai-ichi-life.co.jp/dsr/society/contribution/possess2.html
会場第一生命ギャラリー
https://www.dai-ichi-life.co.jp/dsr/society/contribution/gallery.html
住所〒100-8411 東京都千代田区有楽町1-13-1
アクセス東京メトロ日比谷線日比谷駅B2出口より徒歩1分、東京メトロ有楽町線有楽町駅D1出口より徒歩1分、JR有楽町駅日比谷口より徒歩4分
電話番号050-3780-6950
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します