終了した展覧会・イベントです

藤原彩人 「GESTURE」

Gallery21yo-j
終了しました

アーティスト

藤原彩人
私は人体/生体を彫刻する上で、器のもつ内と外という二面性を発展させ、人間の内と外、存在と虚無、光と影といった、相反する二つの要素を同時に併せ持った像を、陶素材で表現している。今回の個展ではジェスチャーをテーマに人体彫刻を制作した。
話し手は会話の中で言語の他に無意識に出る手の動きを始め、様々な動きを伴い、聞き手はそこから意味を読み取っていくが、他者がいない時、つまり聞き手がいない場合においても、人は呟きや想像することで身体的な動きをすることがある。私自身、彫刻を創造するとき、様々な身振り手振りを行なっていることがある。それは無意識に空間に量やカタチを描く思考世界の表れとしてのジェスチャーである。
腕や手の動きが体幹の周囲に空間を作り、自己と他者、実体とイメージの関係を繋ぐ媒体となっているのだと思う。
つまりジェスチャーは空間を彫刻することで現れる表象ではないだろうかと考える。人体彫刻を作る上で、ポーズは様々な意味を持つ。その意味はエンブレムのように直接的な意味もあるが、多くの場合、空間構成としての創作である。
それをジェスチャーのもつ表現の要素として捉え、対峙対立する関係を繋ぐ彫刻として表現したいと思う。

スケジュール

2017年3月9日(木)〜2017年3月26日(日)

開館情報

時間
13:0018:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日
入場料無料
会場Gallery21yo-j
http://gallery21yo-j.com/
住所〒158-0082 東京都世田谷区等々力6-24-11
アクセス東急大井町線九品仏駅より徒歩8分、東急東横線・大井町線自由が丘駅正面口より徒歩10分、JR目黒駅西口より東急バス(二子玉川駅行き)「産能大前」下車徒歩3分
電話番号03-3703-7498
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します