終了した展覧会・イベントです

小野耕石 + コムロタカヒロ + 岡田舜 「目を捧げよ - the sacre of retina - 」

銀座 蔦屋書店
終了しました

アーティスト

小野耕石、コムロタカヒロ、岡田舜
網膜を蕩尽すること、目を捧げること。インターネットが日常生活と不可分のインフラとなった今日、私たち「人間」の行動そのものもテクノロジーを基盤とした新たな環境に適応することで変化を遂げつつあり、世界的な規模で人間像の更新が進んでいます。「見る」という行為をとっても、加速度的な画像の消費サイクルとデバイスの身体化の中で、行為の中心にあるのは主体的な「人間」ではなく、むしろ外在化された器官としての「網膜」に置き換えられうる状況となっています。「網膜」というワードは、美術の歴史の中でも議論を起こしてきた特別なワードであり、「現代アート」の誕生に密接に関わった概念であることは言うまでもありません。本展覧会は、選出した3名の若手作家による作品を展示し、視覚的芸術である美術の現在進行形の「網膜性」を再考するとともに、美術がもたらす「目の悦び」の来るべき段階を探求します。シルクスクリーンの技術を応用した微細なインクの柱とレンチキュラーのような視覚的効果を特徴とする小野耕石の作品、電子的ノイズをキャンバスに投影し途方もない絵筆の反復によってそれを描き写す岡田舜の油絵、記憶の残像を独自のキャラクターとして偶像的に立体化するコムロタカヒロのソフビ。これらの作品が放つ視覚的エネルギーの強度は、個の網膜を解消し融解するところまで突き進むでしょう。網膜を蕩尽すること、目を捧げること。私たちは「見る」ということの可能性をその臨界点に見出すでしょう。
会場: アートウォールギャラリー(6階スターバックス前展示スペース)

スケジュール

2018年8月28日(火)〜2018年9月26日(水)

開館情報

時間
10:3021:00
休館日
不定休
入場料無料
展覧会URLhttps://store.tsite.jp/ginza/event/art/3117-1113010813.html
会場銀座 蔦屋書店
https://store.tsite.jp/ginza/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅A3出口より徒歩2分、都営浅草線・東京メトロ日比谷線東銀座駅A1出口より徒歩3分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅9番出口より徒歩6分
電話番号03-3575ー7755