終了した展覧会・イベントです

「海を渡った画家たち 時の共演」展

軽井沢現代美術館
終了しました

アーティスト

草間彌生、白髪一雄、菅木志雄、田中敦子、奈良美智、名和晃平、間部学、宮脇愛子、村上隆、ロッカクアヤコ
めまぐるしく流転する斬新な表現や、高値で作品が取引されるマーケットが賑わいを見せる世界のアート・シーン。ここ日本でもすっかり「現代美術」という言葉が耳に馴染み、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーが入り混じるハイブリッドな様相は、海外からも熱い注目を集めています。しかしその舞台の中心が、未だ欧米にあるのはなぜでしょうか。
「世界」と「日本」を隔てる壁は、さかのぼれば戦後を生きる画家たちの前にも同様にそびえ立っていました。海外へ一時的に渡航した作家らによってもたらされた西洋趣味への傾倒に拍車がかかっていた、当時の日本。一方では、かりそめの流行に疑問を呈し、あえて異国の美術界の荒波へ身を投じた海外組や、彼らに刺激を受け、国内で独創性に富んだ作品を生み出した者も現れました。
不器用なほどひたむきに生きた画家たちの鬼気迫る作品群が、私どものコレクションの中心となっています。当館の創設者・谷川憲正(東京・海画廊 創業者)には、美術館の開館が実現した後にも描き続けたもうひとつの夢がありました。それは、私たちと同時代に生きるアーティストと、戦後美術の精鋭たちとのコラボレーション。
アートにおいてもグローバル化が進む近年、諸外国の追随ではない地盤を築く方法とはいかなるものなのか。いにしえのパイオニアたちは、いち早くこうした問題意識を持ち、後世へしっかりと道を示していたのです。奏でられる音色は、創作の喜びや苦しみ、あるいは遠い故郷を想うノスタルジーかもしれません。数十年の時を超え、約50点の過去と現在の「いま」が果たす夢の共演を、どうぞご高覧ください。
会場: 1F 常設展示室

スケジュール

2018年4月26日(木)〜2018年11月25日(日)

開館情報

時間
10:0017:00
休館日
火曜日、水曜日
11月下旬〜4月中旬は冬期休館
入場料一般 1000円、大学生・高校生・65歳以上 800円、中学生・小学生 500円、未就学児 無料
会場軽井沢現代美術館
http://moca-karuizawa.jp/
住所〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2052-2
アクセスJR軽井沢駅北口より町内循環バス(中軽井沢行き)「図書館前」下車徒歩5分
電話番号02-6731-5141