終了した展覧会・イベントです

蓮沼執太 「 ~ ing」

資生堂ギャラリー
終了しました

アーティスト

蓮沼執太
蓮沼にとって展覧会は、空間の中で聴覚と視覚の接点を見つけていく行為だといいます。フィールドワークで収集した環境音や自ら作った音を素材として実験的に音楽を創ったり、指揮者と演奏者、パフォーマー同士、演奏者と観客というように他者と流動的に関わりながら協働で音楽を創るといった独自の作曲方法を用いて、展覧会では音楽を視覚的に表現することを試みます。蓮沼は、多くの社会問題を抱える現代を大きな変革の時期ととらえ、人間と人間以外のもの(たとえば自然、テクノロジーなど)との関係性が問われていると感じています。そのためにまずは過去を見直すこと――自身の10年余りの音楽活動や、これまで影響を受けてきた他者の作品を再検証する必要があると考えます。過去と現在の作品を相対化させることで、過去に新たな視点を見出す可能性、また、これからの作品に新たな視点を生む可能性があることも示唆しています。今回は、過去と現在のコンセプトとの差や共通点を見つけ出し変化の様子をたどるといったプロセスを経て、蓮沼のクリエーションの柱となるフィールドワーク、協働、現象といった要素を抽出し制作した映像、サウンド、立体などの作品を展示します。展覧会では人間と人間、人間と人間以外のものとの新たな関係性と共存について考察すると同時に、展示作品を構成(compose=作曲)し、ひとつの調和を作り出します。そして、空間に存在するすべての音をまとめたひとつの音楽にすることを試みます。展覧会のタイトル「 ~ ing」は、事物(人間)を繋ぐ関係性の象徴としての「~」と、進行形・Thing・Beingという意味での「ing」を組み合わせています。

[関連イベント]
蓮沼執太フルフィル公開リハーサル
日時: 5月27日(日)15:00~17:00(開場14:30)
会場: 花椿ホール
定員: 150名 参加費無料(先着順)
*イベント詳細は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2018年4月6日(金)〜2018年6月3日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
日曜日・祝日は18:00まで
休館日
月曜日
入場料無料
会場資生堂ギャラリー
http://www.shiseido.co.jp/gallery/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル B1F
アクセス東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅A2出口より徒歩4分、JR新橋駅銀座口より徒歩5分
電話番号03-3572-3901
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します