終了した展覧会・イベントです

「トム・サックス ティーセレモニー」

東京オペラシティ アートギャラリー
終了しました

アーティスト

トム・サックス
2016年ニューヨークのノグチ美術館での展覧会のために制作された「トム・サックスティーセレモニー」は、2016年から2017年にかけて「Space Program: Europa」(2016-17)の一環としてサンフランシスコのイエルバ・ブエナ芸術センター、その後ナッシャー彫刻センター(2017-18)に巡回しました。日本の伝統的な茶の湯の世界とそれを取り巻く様々な儀礼や形式を独自の解釈で再構築した作品を制作するために、2012年から本格的に茶道を学び始めて以来、日本国内での発表を念頭に置いてきたサックス。東京オペラシティアートギャラリーでの展覧会は、サックス自身が切望していた、作品の起源である日本での初個展となります。
本展の作品は体感型の空間として、庭(「内露地」「外露地」)、手作りの合板の茶室、ボーイング747機の設備をより機能的にしたトイレユニット(「雪隠」)、鯉が泳ぐ美しい佇まいの池、そして様々な門によって構成されます。「古い伝統の真の発展を目指す」というイサム・ノグチの姿勢に着想を得て、それを実践すべく、サックスは茶碗や釜、柄杓、掛軸、花入れをはじめ、電動で動く茶筅や本来スポーツで使用されるショットクロック、電子式の火鉢などの、工業用素材や日用品といった身近な物で茶道具を自作し、独自の世界を創り出しました。会場に展示されるスペアパーツやスクラップ素材から制作した、明治工芸の「自在」を連想させるザリガニの形をした銅製の置物や、500個を超える「不完全な美」を体現した手製の茶碗からも、サックスの茶道へのこだわりと深い興味がうかがえます。作品そのものに命を吹き込み、茶の文化の発展のための貢献を有意義なものとさせるのは、その根底にある遊び心だけでなく、作家自身の茶道という伝統的な文化に対する絶え間ないリサーチと制作への献身的な姿勢といえるでしょう。
展覧会では上記のインスタレーションに加え、今までにサックスが制作してきた様々な茶道具を紹介するとともに、茶の湯に取り組むきっかけとなった「Space Program2.0: MARS」展(2012)からの発展や歩みを振り返ります。また、今回上映される映像作品《ティーセレモニー》は、日々の暮らしや営みから派生した複雑なサブカルチャーに対するサックスの20年にわたる模索を反映したもので、本展のために特別に制作されたジオデシック・ドーム状のシアターで上映されます。東京オペラシティアートギャラリーの会期初日には、サックス本人によるティーセレモニーが2回行われます。この時は特別に茶室の壁が取り払われ、展示室で公開される茶事をご覧いただくことができます。
[関連イベント]
ティーセレモニー
日時: 4月20日(土) 12:00〜/14:30〜
会場: 東京オペラシティ アートギャラリー(展示室内)
※イベント詳細・お申し込み方法は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2019年4月20日(土)〜2019年6月23日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は開館し翌火曜日休館
年末年始休館
備考
金曜日と土曜日は20:00まで開館
入場料一般 1400円、大学生・高校生 1000円、中学生以下 無料
展覧会URLhttps://www.operacity.jp/ag/exh220/
会場東京オペラシティ アートギャラリー
http://www.operacity.jp/ag/
住所〒163-1403 東京都新宿区西新宿3-20-2
アクセス京王新線初台駅東口より徒歩3分、小田急小田原線参宮橋駅より徒歩11分、都営大江戸線西新宿五丁目駅A2出口より徒歩12分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します