終了した展覧会・イベントです
[画像: 岡田裕子「エンゲージド・ボディ:脳血管のティアラ」(2019) ナイロン(作家自身の内臓をスキャンし3D出力)に金箔、撮影:大島健一郎、写真提供:東京都写真美術館]

岡田裕子 「ダブル・フューチャー 」

ミヅマアートギャラリー(市ヶ谷)
終了しました

アーティスト

岡田裕子
本展は、新作《エンゲージド・ボディ》と、2002年に制作された《俺の産んだ子》(2019年改訂版)で構成されます。
《エンゲージド・ボディ》は今年2月に恵比寿映像祭で発表され大変な好評を博しました。その後、オーストリア・リンツのアルスエレクトロニカセンターで1年間の常設展示が決まるなど、国内外からも大きな注目を集めています。本展では、着想時の貴重なドローイングや、新作の平面作品などを加えて、インスタレーションを再構成します。
未来の世界では、再生医療がさらなる発展を遂げ、ヒトの細胞株が、あらゆる身体の部分に分化するようになり、他者へ提供できるようになる。そんななか、ドナーとレシピエントの間では、契りの証として、再生した内臓をジュエリーに仕立てて贈り物をするという文化が芽生える。−− 《エンゲージド・ボディ》はそんな架空の未来の物語です。互いに名乗り合うことが許されない代わりに、ジュエリーを贈り、受け取ることで、互いの身体の関係を確かめ合うのです。
一方17年前に制作された《俺の産んだ子》は、「男性が妊娠・出産する」という、こちらも架空の未来を描いた映像作品です。妊娠する男性S.K.氏は、他人との濃密なコミュニケーションを負担に感じ、恋人もいらない、結婚もしたくない、でもなんとかして実の我が子が欲しいと願います。
日本の女性たちの妊娠や出産にまつわるあらゆる事柄、母となる女性の生き方への周囲の理解の乏しさ、その喜びとストレス、子育て問題、少子化問題など、当時、岡田自身が妊娠、出産を経験することで気づいた様々なことが作品のベースになっています。最先端医療の力を借りて男性が妊娠し出産するという設定は、性差を超えて、より広く多角的な視点を鑑賞者に与えます。
2002年に北九州市立美術館で発表されて以降、東京都現代美術館(2005年)、ニューヨークのブルックリン美術館(2007年)などで展示の機会を重ねて来ました。本展では、BGMをオリジナル曲として新たに作成し、再編集したものを初めて公開いたします。
二つの作品はともに架空の未来を描いていますが、それらは、じつは現在の現実を映す鏡のようなものです。これら先端医療にまつわるストーリーは、この17年の間に大きく変化した技術の革新性を感じることができます。その一方で、いまだに変わらない、差別や経済、生活環境などといった人間社会の問題も浮き彫りにしています。本当の未来は多様な選択肢に溢れているべきであり、そのどれを選び取るかは、私たち次第なのでしょう。

スケジュール

2019年7月10日(水)〜2019年8月10日(土)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2019年7月10日(水) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttps://mizuma-art.co.jp/exhibitions/1908_okada_doublefuture/
会場ミヅマアートギャラリー(市ヶ谷)
https://mizuma-art.co.jp/
住所〒162-0843 東京都新宿区市谷田町3-13 神楽ビル 2F
アクセス東京メトロ有楽町線・南北線市ヶ谷駅5番出口より徒歩5分、JR中央・総武線飯田橋駅西口より徒歩8分、東京メトロ東西線・有楽町線・南北線飯田橋駅B3出口より徒歩8分
電話番号03-3268-2500
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します