終了した展覧会・イベントです

菊池遼 「OUTLINES」

EUKARYOTE(ユーカリオ)
終了しました

アーティスト

菊池遼
菊池遼は1991年青森県生まれ、2017年に東京造形大学大学院造形研究科美術専攻領域修了し、シルクスクリーンの技法を併用しながら精緻な絵画作品を作りあげます。
その作品の魅力は、水墨画のような図像の静けさとそれに相反するような艶やかな表情であったり、支持体を切り出すことから始まり画面にバーニッシュを幾度も重ねて仕上げることなどの技術的な拘りやクオリティの高さから生まれる直感的な強度だけに止まりません。
本展で発表するシリーズである〈void〉は、写真を元にシルクスクリーンによって描き出され羅列したドットで構成されており、それは絵具などの物質として定着しているにも関わらず、そこにあらわれる像の輪郭は作品に対する鑑賞者の位置によって移ろいゆきます。
点と点との間の中空は「もの」の存在と本質との距離であるかのように、鑑賞者は作品に近づくほど像が霧消してゆくのを目の当たりにすることによって「もの」の儚さや辿り着けなさに気づくでしょう。そして鏡面のように仕上げられた画面に自分が写り込んでいるのを見た時、自身の知覚を頼りに見ている「もの」の新たな輪郭の可能性を思考し始めます。
グロス調に仕上げられた表面に鑑賞者や周囲の風景が映り込むなど、知覚を揺さぶる仕掛けについて菊池は元々は副次的なものだったと話しますが、「言葉による『もの』の輪郭づけのしかたの改変」と作品制作を位置づけているからこそ、それらの要素が意味を持ち、菊池の作品の造形物としての完成度、凛とした存在感の強さを可能にしているのでしょう。
今回は出展作品を〈void〉シリーズに統一し、15点程度、新作と近作を交えて紹介致します。深遠なテーマに紐付けられた菊池の各シリーズの代表といえる本作シリーズを「もの」の輪郭について思考を巡らせる契機としてご高覧頂けましたら幸いです。
[同時開催]
「香月恵介 + 菊池遼 2人展」
場所: EUKARYOTE3階
11月に個展を開催する香月恵介と菊池遼との2人展です。

スケジュール

2019年10月4日(金)〜2019年10月27日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日

オープニングパーティー 2019年10月4日(金) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://eukaryote.jp/exhibition/outlines/
会場EUKARYOTE(ユーカリオ)
http://eukaryote.jp/
住所〒155-0001 東京都渋谷区神宮前3-41-3
アクセス東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩5分、東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅5番出口より徒歩13分、JR原宿駅竹下口より徒歩15分
電話番号080-9524-6981
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します