終了した展覧会・イベントです

第8回 新鋭作家展 「あ、これ、ウチのことです。」

川口市立アートギャラリー・アトリア
終了しました

アーティスト

上坂直、蓮沼昌宏
ウチにはいろいろな意味があります。私のこと、家庭のこと、家という建物のこと、仲間たちのこと、地域のこと、国内のこと…ウチは「自分」のことであり「その周囲」のことでもあるのです。でも、そもそもウチって本当はどんなもの?ウチって言えるのは一体どこまで?本展は、2人のアーティストが集めた「ウチ」を見て、ときには直接参加いただきながら、ちょっと立ち止まって考えていただくものです。
建築を学んだ経験がある上坂直は、衣装ケースを部屋に見立ててウチを収納した「暮らしのミニチュア」を制作。積み上げていくことでタワーマンションが立ち並ぶ都市の風景をつくり出します。その中にはインテリアなど部屋の様子だけでなく動く住人の姿までを入れ込み、画一的な外見からは想像しきれない人間らしい暮らしを捉えます。
一方で蓮沼昌宏は、多文化共生に興味を持ち、近年注目を集めているUR芝園団地を取材。限られた範囲の中でこそ際立つ、家庭・個人の価値観や生活の様子を「物語」と捉えて、パラパラ漫画やアニメーションによって表現します。覗き込むように小さな作品を追っていくと、思わぬ人々・暮らしが自身の近くにも存在していることに気づかされるでしょう。
最初は「ウチと全然関係ないな」と思っていたモノゴトが、作品をじっくり見ていくうちに実は身近な問題を捉えていることに気づく、アートな発見。「あ、これ、もしかしてウチのことだ」に変化した瞬間、自分と周囲の関係をふりかえるキッカケを、きっとつかめるはずです。
公募で選ばれたアーティストが、地域への取材や公開制作・ワークショップなどを通して新作をつくる、新しい地域とアートの連携企画です。
[関連イベント]
1. 公開制作「あなただけの『住む』をつくろう!」
日時:6月15日(土)・16日(日) 各日13:30~17:00
制作:上坂直(出品作家)
対象:どなたでも(ただし小学生以下は保護者同伴)
定員:各日先着25名程度(材料の限り)
事前申込不要、参加無料
2. 公開制作「一緒につくる、あなたの『物語』」
日時:7月13日(土)・14日(日)・15日(月・祝) 開館中
※12:00~13:00ほか、適宜休憩あり
制作:蓮沼 昌宏(出品作家)
事前申込不要・参加無料(観覧料別途)
※各イベント詳細、その他のイベントについては公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2019年7月13日(土)〜2019年8月25日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館、年末年始休館
備考
土曜日は20:00まで、月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
入場料一般・大学生 300円(会期中何度でも観覧できるパスポート制)、高校生以下 無料、65歳以上、障害者手帳をお持ちの方と付添1名 150円
会場川口市立アートギャラリー・アトリア
http://www.atlia.jp/
住所〒332-0033 埼玉県川口市並木元町1-76
アクセスJR京浜東北線川口駅東口より徒歩8分
電話番号048-253-0222
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します