終了した展覧会・イベントです

POLE & TOTEM 「UNKNOWN」

CALM & PUNK GALLERY
終了しました

アーティスト

小池健輔、河野未彩、白鳥啓
「不労所得に興味ある?」ヴェネチア在住の小池を訪れた白鳥の何気ない一言から全ては始まった。
小池作品は、一枚のビンテージ写真を何も足し引きせず、カット&ペーストすることで奇想天外な視覚効果をもたらす。世界中にそのクリエイティブに魅力されるファンが存在し、SNSでも多くのフォロワーが、#singleimageprocessing等のハッシュタグでインスピレーションを発散している。ユニークピースのため点数も限られていた。この供給と需要のアンバランスを解消するためにTシャツを作ることになった。彼がヨーロッパ各地で集めた5万枚以上のアーカイブの中からランダムに選ばれた、たった一枚のポートレート写真から目・鼻・口のみを抽出した「Unknown」の肖像Tシャツが生まれ、その展開を考えているうちに河野が加わった。
そうしてビジュアルアーティストの小池健輔のプロセスを、視覚ディレクターの河野未彩、メディアアーティストの白鳥啓と共に発展させるスクロール型プロジェクト「POLE&TOTEM」(ポールアンドトーテム)が、2020年7月にECサイトを活動拠点にスタートした。
ECサイトでは、誰もが手に入れることができるTシャツとして「Unknown」を素材化する。このベースのTシャツに連なる形で、それをリアレンジした1点物の「ユニークピース」や限定数の「スペシャルエディション」が随時アップされ、顔が連続していく。レディーメイドであり、ユニークピースにもなりうる。また、シーズンを問わず物資を無駄にせず展開できるメリットもある。1つのモチーフを繰り返し使用することは、その可能性を掘りさげる一方で、目的や存在意義なども曖昧にしていくような気がする。これは、オープンソース化されたプロセスのもと、誰もが入手可能な素材で作られたものに、付加価値が存在するのかという問いを浮き彫りにするのかもしれない。「これはアートなのか、服なのか」
本展は、ECサイトで発表したアーカイブのほかに、多数の未発表の作品や、モバイル端末を使ったAR作品も公開される。

スケジュール

2020年8月19日(水)〜2020年9月6日(日)

開館情報

時間
13:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、日曜日
展示最終日の日曜日は開廊
備考
開館時間 13:00〜19:00、日曜日・月曜日・火曜日は休廊、9月6日は開館
入場料無料
会場CALM & PUNK GALLERY
http://www.calmandpunk.com
住所〒106-0031 東京都港区西麻布1-15-15 浅井ビル 1F
アクセス東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩8分,東京メトロ日比谷・都営大江戸線六本木駅7番出口より徒歩12分
電話番号03-5775-0825
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します