終了した展覧会・イベントです
[画像: ©Yoshinori Marui / Courtesy of PGI]

圓井義典 「天象(アパリシオン)」

PGI
終了しました

アーティスト

圓井義典
PGIでは10月15日より、圓井義典のPGIでは4年ぶり4回目となる個展を開催いたします。本展では新作となるシリーズ「天象(アパリシオン)」から約20点を展示いたします。
圓井義典は東京芸術大学美術学部デザイン科在学中より写真作品の制作を始めました。初期作、「地図」(2003年)や「海岸線を歩く」(2008年)では、知覚できる世界についての新しい発見、つまり知覚世界についてより一層想像力を膨らませるきっかけを、眼前の事物の細部描写に見出していました。
それまでの旅で見た光を主題とした「光をあつめる」(2011年)の頃から、写真術と事物とのかかわりそのものを考えることが、より直接的に知覚できる世界について想像を膨らませるきっかけになる、と考えるようになります。そうやって考えてきた一つの結果として前作「点−閃光」(2016年)があり、そこから派生した別の結果が今回の「天象(アパリシオン)」です。

「天象(アパリシオン)」は、元々は天体の現象を表す言葉です。
ドイツの哲学者テオドール・W・アドルノは「現象としての芸術作品にもっとも近いものに、天における星の出現を意味する天象がある。」と語っています。本作で圓井はスナップとフォトグラムの二つの手法をミックスして用いています。事物があり、そこに写真で関わるという点で、スナップショットとフォトグラムによって得られる画像は共通しています。圓井は「画像が生まれる様は、あたかも網膜上に事物の姿が結像されるようでもあり、ひいては、私たちの五感による知覚の様相そのものともよく似ている」と語っています。

事物と作者の関わりの結果としての画像の羅列、一般的な意味に交換できないスナップショットの連なりに、見ている私たちは知らず識らずそこから一つの意味を見出そうとするはずです。本作は、意味や物語の対極に写真を置くことで、私たちが生まれながらにして持ち合わせている、意味を見出そうとする性質そのものに注目し、そのことを通して、その限界の可能性とその先にある可能性を考える試みです。

スケジュール

2020年10月15日(木)〜2020年12月5日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttps://www.pgi.ac/exhibitions/5985/
会場PGI
http://www.pgi.ac/
住所〒106-0044 東京都港区東麻布2-3-4 TKBビル3F
アクセス都営大江戸線赤羽橋駅中之橋口より徒歩4分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅6番出口より徒歩8分、東京メトロ日比谷線神谷町駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-5114-7935
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します