終了した展覧会・イベントです

「10のテーマでアートをつなぐ」

群馬県立館林美術館
終了しました

アーティスト

永井一正、ボスコ・ソディ、町田久美、クロード・ヴィアラ
*新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月18日(土)から臨時休館としてきましたが、感染対策を講じたうえで5月26日(火)から入館予約制で開館いたします。

※本展示は臨時休館の影響で会期を縮小して掲載しております。
元会期: 2020年4月18日(土)〜6月28日(日)

ある作品と出会った時、過去に見た別の作品に似ていると感じたり、つながりがあると気付いたりした経験はありますか?そんな時、まるで自分の別々の知り合いが実は友だちどうしだったと知った時のような驚きや不思議なうれしさがないでしょうか。

本展は、当館の多彩なコレクションのつながりを「10のテーマ」から見ていこうとするものです。例えば、動物園の動物たちを観察し形にしたフランソワ・ポンポンの彫刻とヘンリー・ムーアの版画、童話の世界を繊細な銅版画の線で表したデイヴィッド・ホックニーと南桂子のように、モチーフや表現の観点からつながりを見出すことができます。あるいは、日本のアートについて、アートや国家といった概念的な枠組みについて、また自他の存在と生についてなど、作品が扱う問題意識という観点からも作品を比べて見ることができます。つながりを見出すことは、作品どうしの違いを浮き彫りにすることにもなり、私たちの作品に対する印象と理解は予期せず変化するかもしれません。

本展では、当館に新しく収蔵・寄託された現代作家の絵画、版画、立体作品を中心にご紹介します。本展を通して、アートのつながりから生まれる新鮮な感覚をどうぞお楽しみください。

スケジュール

2020年5月26日(火)〜2020年6月28日(日)

開館情報

時間
9:3017:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年末年始休館
備考
事前予約制
入場料一般 620円、大学生・高校生310円、中学生以下・障害者手帳等をお持ちの方とその介護者1名 無料
展覧会URLhttp://www.gmat.pref.gunma.jp/ex/ex_next.html
会場群馬県立館林美術館
http://www.gmat.pref.gunma.jp/
住所〒374-0076 群馬県館林市日向町2003
アクセス東武伊勢崎線多々良駅より徒歩20分、多々良駅よりタクシー10分
電話番号0276-72-8188
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します