「辻まこと展 - 植田俊一郎コレクション - 」

Uchigo and Shizimi Gallery

poster for 「辻まこと展 - 植田俊一郎コレクション - 」
[画像: 辻まこと / Makoto Tsuji 『岳人』(1973 年 9 月号)、『山からの言葉』(平凡社、1996 年発行) 表紙原画]

このイベントは終了しました。

UCHIGO and SHIZIMI Galleryでは、2021年1月より「辻まこと展−植田俊一郎コレクション−」を開催いたします。
植田俊一郎氏は、大学時代に版画作品を購入したことをきっかけに、現在に至るまで漫画家や絵本作家の原画や版画のほか、工芸や現代アートなど多岐にわたり作品を蒐集しコレクションを形成してきました。
本展では植田氏のコレクションより、画家、詩人、エッセイストとして活躍した辻まこと(1913−1975)の作品を展示いたします。辻氏は様々な雑誌に挿絵や風刺画文を寄稿したのをはじめ、グラフィックデザイナーとして多くの雑誌広告を手掛けていました。そのかたわらで山歩きや山スキーを好んでいたことから、山の雑誌『アルプ』や『山と高原』『旅』などにも多くの画文を発表し、1971 年1月から1976年2月までは『岳人』の表紙画と巻末の「表紙の言葉」を担当していました。山と調和し楽しむ人々の様子が温かみのあるタッチで見事に表現されている作品たちに、多くの読者が自身や岳友を重ね共感し、山で過ごした時間に思いを馳せていました。
本展覧会では、『岳人』の表紙原画14点などを展示予定です。辻まこと作品を一堂にご覧いただける貴重な機会となっております。ぜひご高覧賜れば幸いです。

メディア

スケジュール

2021年01月12日 ~ 2021年02月26日

アーティスト

辻まこと

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2021) - About - Contact - Privacy - Terms of Use