終了した展覧会・イベントです

「室内写真 - Camera Simulacra - 」

あをば荘
終了しました

アーティスト

三田村光土里、綾野文麿、間庭裕基
※この度、あをば荘を会場としてMarginal Studioの展覧会が開催されます。
Marginal Studioでは、2020年9月19日(土)から27日(日)まで、三田村光土里、綾野文麿、間庭裕基による展覧会『室内写真―Camera Simulacra―』を開催いたします。
カメラのルーツはラテン語で「暗い部屋」を意味する光学装置カメラ・オブスクラにあります。1点の穴を通して映像となった外景が、上下左右反転した状態で内部に投影され、それを化学作用で定着したものが写真です。本展『室内写真―Camera Simulacra(カメラ・シミュラクラ)―』とは、今日の写真を観測するために設置された架空のカメラ・オブスクラです。人の手を離れ拡張し続ける現在の写真現象をカメラ・シミュラクラに通過させることで、写真存在を決定づける定着という行為とその欲望が生み出す幻影について再考します。
現代は、スマートフォンとSNSの普及によりかつてないほど写真が撮影され、加工され、拡散され、閲覧されています。意識的に距離を置かない限り、日々の生活の中で写真を見ない日はないと言っても過言ではないでしょう。インターネットを介し、デジタル空間の中で流通する写真たちは、画像検索、タグ付、認証システムなどの機能により、常に他の写真、そして他のメディアと接続された状態にあります。そのようにネットワーク化した今日のデジタル写真は、もはやアナログの代替などではなく、煌々と輝く明るい部屋の中で独自のシステムを築いています。写真のネットワーク化は、私たちが写真を見る際の時制にも変化をもたらしています。従来の写真は、ロラン・バルトが「それはかつてあった」(1)と定義したように、形見として認識されていました。今でも定着された物質としての写真にはそのようなまなざしが向けられるでしょう。一方、今日私たちが日常的に目にするディスプレイ越しに漂うデジタル写真は、「それはかつてあった」を背景化し、いまここにあるものとして私たちの経験を促します。この現状を、ジョセ・ヴァン・ダイクは「メメントからモメントへ」(2)と秀逸に表現しています。
会場は2つに分かれており、あをば荘では、三田村が自身の家族写真を用いた映像作品《Inventions》の2020年再編集版を、Marginal Studioでは、綾野が美術史の文脈におけるフレームイングとメタファーとしての窓についてのインスタレーション作品を滞在制作しながら組み立て、間庭の作品が両会場を通路のように媒介する役割を担います。また、特設ウェブサイトhttps://camerasimulacra.com/では、作家3名が『室内写真―Camera Simulacra―』について日記を書くように投稿していきます。実際の展示空間に接続されつつも、それとは異なるアプローチが見られるでしょう。
同時開催: Marginal Studio(文華連邦)

スケジュール

2020年9月19日(土)〜2020年9月27日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
9月19日から22日・26日・27日のみ開館、開館時間 14:00〜20:00
入場料一般 500円、学生 200円(2会場共通のフリーパス制)※チケットは文華連邦内Marginal Studioでお買い求めください
展覧会URLhttp://awobasoh.com/archives/1821
会場あをば荘
http://awobasoh.com
住所〒131-0044 東京都墨田区文花1-12-12
アクセス東武亀戸線小村井駅より徒歩9分、京成押上線・東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線押上駅A1出口より徒歩11分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します