終了した展覧会・イベントです

「危機の中の都市 COVID-19と東京2050(β)」

GOOD DESIGN Marunouchi
終了しました
東京大学工学部社会基盤学科「危機の中の都市 COVID-19と東京2050(β)」展を開催します。本展は、COVID-19によって激変した都市の状況を、どのように理解し、計画・設計していくことができるのかを考える展示です。
前半の「危機の中の東京 その未来2050」パートは、COVID-19 による災害を過去の災害史の中で捉え、今、都市で何が起きているのかを実感と共に考える展示です。後半の「リモート都市設計へ」パートでは、東京大学工学部社会基盤学科3年生がフルリモートで行った演習課題のプロセスと成果を通じ、リモート下での都市設計のあり方を考えます。こうした変化を経て、将来の国土像を、中央の巨大な国土模型に表現しています。東京と、様々な美しい地域とは、今後どのような関係を結ぶことができるのでしょうか。また、展示と合わせて「海の手線ライド」と題したスタディツアーを実施します。
外にベンチとサインが置かれることで、展示室は新東京駅として、海の手線の始発駅になります。展示を見た後に、実際に各地を回っていくことで、リアルな風景はどのように変わって見えるでしょうか。展示は、オンライン・オフラインを併用して製作されました。その制作風景を撮影した映像も展示されています。リアル・バーチャルが渾然一体となった様々な体験が、これからの都市を共に考えていくきっかけになれば幸いです。

[関連イベント]
スタディツアー: 海の手線ライド
ツアー場所: GOOD DESIGN Marunouchi→豊洲〜東雲〜辰巳エリア→砂町・大島エリア→両国→東京駅近辺
所要時間: 4時間30分(予定/最大見込み時間)
対象: 中学生以上(原則としてお一人での参加となります)
参加費: 500円(ツアー保険料)
移動手段: 車両および徒歩,自転車 [参加者のご負担はありません]
※イベント詳細・お申し込み方法は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2020年9月18日(金)〜2020年10月8日(木)

開館情報

時間
11:0020:00
休館日
年末年始休館
備考
10月4日は休館、開館時間 11:00〜19:00
入場料無料
会場GOOD DESIGN Marunouchi
https://www.g-mark.org/gdm/
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F
アクセス東京メトロ有楽町線有楽町駅D3出口より徒歩2分、東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線日比谷駅B4出口より徒歩2分、JR山手線・京浜東北線国際フォーラム口より徒歩4分
電話番号03-6273-4414
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します