終了した展覧会・イベントです

アキタマイ 「- Instant form - [脆さ/瞬間/残せないもの]」

いりや画廊
終了しました

アーティスト

アキタマイ
2013年の開廊以来、美術家アキタマイは「お披露目」「面-おもて-」『Wunderkammer(ヴンダーカンマー)−不思議の部屋−』『装置』『或る国の物語』そして「昭和五十四年九月一日の覚書」など、毎回様々なテーマや媒体でアキタ特有の世界を表現しています。
新たな常識が通常となりつつある昨今、アキタは今までの固定観念を解放することが、自身の新たな美術発信に繋がっていくのではないかと考えました。
実物としての美術を、音楽のライブに寧ろ近いとも言える瞬間的なパフォーマンスとしての可能性を追求したいと考え、今展のタイトル「Instant form (すぐに出来上がる形)」が生まれました。今展覧会では自由で脆くありながらも、ある瞬間に現れた形の一場面を表現したいとの思いから、アキタの初めての試みである紙立体作品を中心に展示いたします。それはその瞬間にしか遭遇することができないという脆さ、自由であるが故の、価値を感じる人がいなければただのゴミとなる危うさもあります。しかし、あえて作り込まずに、モチーフそのものを表現するには、観察力、特要素の特徴を選択する能力、そしてミニマムな表現力が必要です。会場に散らばる幾つもの紙から何が見えてくるのでしょうか。 

スケジュール

2020年7月29日(水)〜2020年8月8日(土)

開館情報

時間
11:3019:30
最終日は16:00まで
休館日
日曜日
備考
日曜日は17:00まで
入場料無料
展覧会URLhttps://www.galleryiriya.com/2020akitamai
会場いりや画廊
https://www.galleryiriya.com/
住所〒110-0014 東京都台東区北上野2-30-2
アクセス東京メトロ日比谷線入谷駅1番出口より徒歩1分、JR山手線・京浜東北線鶯谷駅南口より徒歩8分、JR上野駅入谷口より徒歩10分
電話番号03-6802-8122
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します