川田喜久治 「『赤と黒』Le Rouge et le Noir」

リコーイメージングスクエア東京

poster for 川田喜久治 「『赤と黒』Le Rouge et le Noir」
[画像: (c)Kikuji Kawada]

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リコーイメージングスクエア東京がディレクションする展覧会の皮切りとして川田喜久治展を開催いたします。川田喜久治は、スナップショットの手法で身近な風景に不穏な影を見出しながら、時に多重露光などの技法を用い、独自の世界観で現実を抽象化し、また、体現してきました。本展では、作者自らが手掛けたオリジナルプリントをご堪能ください。
作者の作品にはいくつかのシリーズがあり、本展のテーマは『ロス・カプリチョス』に起因します。作者は本展のステートメントに「私の『赤と黒』のシリーズはスタートもプロセスも『ロス・カプリチョス』に似ている」と語っています。『ロス・カプリチョス』とは、スペインの宮廷画家ゴヤの、同名の版画集に触発されて1960年代から80年代にかけて制作された作品です。この幻想的な版画集に出会ってから、作者のイメージへの探求が始まりました。「カメラ毎日」誌上での1972年の連載を皮切りに、いつ終わるとも知れず、散発的に発表を続けました。最近では2018年に東京のギャラリー、PGIで『ロス・カプリチョス-インスタグラフィ-2017』を開催しています。この作品は初期の未発表を含めて再構成し、2016年から2017年に撮影した新作を続編として発表したものです。また、2019年にリコー公式コミュニティサイトのGR officialに「赤と黒」の作品を掲載。2020年に日本カメラに新連載として発表を続けています。
さて、本展はデジタルカメラで撮影した2019年から2020年に撮影した作品によって構成されています。タイトルの赤と黒に代表される色の対比が、不穏や不安といった湧きあがる感情を焙りだしています。作者は「黒白だけに収まりきれない感情が雲のようにわいてイメージと交感をつづけている」と記しています。新しく生まれる色彩のプロセスは単純でないことは確かです。作品を見ることで呼び起こされる眩暈にも似た感覚はいったいなんなのか。その手法を紐解くよりも、フォトグラフィの魔力を素直に感じることが肝要かもしれません。作者は、このシリーズが「いつファイナルバージョンになるかわからない」と語っています。新作が生まれ続ける瞬間を、展覧会という形で記憶にとどめたいと考えます。本展ではアーカイバル・ピグメント・プリント50点で構成いたします。

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スケジュール

2020年06月04日 ~ 2020年07月20日

アーティスト

川田喜久治

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