終了した展覧会・イベントです
[画像: 蒔田圭 “あたしについておいで ” キャンバスに油彩 910×910mm 2020]

蒔田圭 「ぼくにひろがるかいがのせかい」

s+arts
終了しました

アーティスト

蒔田圭
s+arts(スプラスアーツ)より、蒔田圭 個展「ぼくにひろがるかいがのせかい」の開催をお知らせいたします。
蒔田圭は、日常的に描いているボールペン画をもとに、一見油彩とは分からないほどの細い線を筆で描き起こし制作をしています。作品に現れる人物や動植物は、どこか歪で独特の雰囲気を放ち、絵の中に広がる物語のような世界へと、観る者を惹きつけます。ボールペンで無意識に描かれた抽象的な線を手掛かりに形を探り、モチーフを形成しながら、現れてくるメインとなる人物や動物のイメージを膨らませ、命を吹き込むように情景を描いていきます。そこには、人格や世界感、空気感、時間軸等、様々なものが画面の中を浮遊しているかのように現れてきます。蒔田が細い線で描くことに拘るのは、自身が日々感じ考えている「内面世界」と、線を走らせることから生まれる偶然が交わることにより、作家自身も思いつかなかったイメージを見つけ作り上げることが出来るからです。無意識から生まれる、抽象的で今にも動きだしそうな線によって構築される形から連想していくことが、独自の世界観を表現するために必要な手法だと言えるのでしょう。言い換えると、制作を進める中で浮かんでくる各々のキャラクターを、ある種の理想に近い、蒔田自身が内面に想い描く世界で作り出していくのです。
近年では、子どもから大人まで楽しんでもらえる作品を目指し制作を続ける蒔田圭。観る者が、それぞれの作品の物語の世界へと入り込みやすい形を吟味して作品を描きます。これまで独自の手法による描き方に拘ってきた蒔田ですが、本展「ぼくにひろがるかいがのせかい」では、形成されるモチーフの世界観に更に重点を置いた作品を展開いたします。また、彼の描く作品の世界に生息する想像上の植物にフォーカスした作品も交えて発表いたします。
これを機に、蒔田圭の新作群を是非お楽しみ頂きますようお願い申し上げます。
会場: Room2

スケジュール

2020年10月30日(金)〜2020年11月8日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
会期中無休、不定休
入場料無料
会場s+arts
https://www.splusarts.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木7-6-5 六本木栄ビル 3F
アクセス都営大江戸線六本木駅7番出口より徒歩3分、東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口より徒歩5分、東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩6分
電話番号03-3403-0103
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します