終了した展覧会・イベントです
[画像: 《ポストカード(新しい手紙を書くために)》 〈読めない手紙 / 新しい手紙〉より 2020 | replicated postcard (offset print) | 148 × 100 mm © Takeshi Fujimura, courtesy KANA KAWANISHI GALLERY]

藤村豪 「誰かの主題歌を歌うときに」

KANA KAWANISHI GALLERY
終了しました

アーティスト

藤村豪
KANA KAWANISHI GALLERYは、2020年6月6日(土曜日)より藤村豪個展『誰かの主題歌を歌うときに』を開催いたします。
藤村は「他者の経験を私たちはどのように理解するのか」、そしてその分有についてを確かに実感し得るものとして、主に写真や映像で提示する作品群を一貫して制作し続けてきました。

例えば、映像作品《同じ質問を繰り返す/同じことを繰り返し思い出す(どうして離婚したの?)》(2014年より継続)では、同じ人物に「離婚した理由を教えてください」と6年間に渡り、同じ質問を投げかけ続け、その時々で本人から紡ぎだされる言葉を映し出しています。質問をする度にその理由とそれを表す言葉が変化をする様子は、当事者と出来事の結びつきの流動性、その度に変更を求められる聞き手の理解といったものを、時の移ろいとともに示します。

本展『誰かの主題歌を歌うときに』は藤村が日常的に向かい合う出来事をモチーフに、写真、映像、そしてテキストを中心としたインスタレーションで構成されます。

届いた時にあらかた文字が消えていたポストカード、作家自身のそれとは異なる姿をした息子の左手、身近な自然現象についての探索、友人の離婚をめぐる対話。その起点をより私的なものとしながら、様々な出来事の理解のために試みた「手探りで無遠慮」な、そして「不自然な再演」についての記録の数々が紹介されることになります。
また本展では、自動翻訳を介した深川雅文(キュレーター・クリティック)との往復書簡を、パフォーマンス作品として展覧会の会期中に完成させます。

私たちが本来的に抱える他者理解への望み、そしてそれに伴う不可能性について。「誰かの主題歌を調子はずれに歌」いながら奔走する藤村独特のアプローチを是非ご高覧ください。

スケジュール

2020年6月6日(土)〜2020年7月18日(土)

開館情報

時間
13:0018:00
土曜日は13:00〜19:00
休館日
月曜日、火曜日、日曜日、祝日
備考
開館時間 13:00〜19:00、最終日のみ18:00まで
入場料無料
展覧会URLhttp://www.kanakawanishi.com/exhibition-026-takeshi-fujimura
会場KANA KAWANISHI GALLERY
http://www.kanakawanishi.com/
住所〒135-0021 東京都江東区白河4-7-6 白河和楽ビル 1F
アクセス東京メトロ半蔵門線清澄白河駅B2出口より徒歩9分、都営新宿線菊川駅A4出口より徒歩9分、都営大江戸線清澄白河駅A3出口より徒歩14分
電話番号03-5843-9128
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します