菊池哲男 「天と地の間に - 北アルプス 鹿島槍ヶ岳・五竜岳 - 」

ニコンプラザ新宿 THE GALLERY 1・2

poster for 菊池哲男 「天と地の間に - 北アルプス 鹿島槍ヶ岳・五竜岳 - 」

このイベントは終了しました。

30年以上も昔、大学3年生の時、初めてヨーロッパアルプスへ登山と撮影に出かけた。2か月近くの滞在で、主にフランスの山岳リゾートのシャモニーモンブランを中心に登山に明け暮れていたある日、たまたま現地で観た山岳記録映画『天と地の間に』に衝撃を受けた。登山家・山岳ガイドのガストン・レビュファが製作・監督・脚本を担当し、自らが主演を務めた作品だが、ちょうど彼の著書『星と嵐』『星にのばされたザイル』やそれらを翻訳した早稲田大学名誉教授・近藤等氏の著書『アルプスの空の下で』『シャモニの休日』を読んだばかりだったので、その美しい映像に、より強く心を打たれたのだ。昔から“山ヤ”はよく人々が生活する町を下界と呼んでいて、山はまさに天と地の間の世界と言えるだろう。
この度、1年かけてこの“天と地の間”をテーマにニコンのミラーレスカメラZ 7&Z 6で撮り下ろした。被写体として選んだ北アルプス鹿島槍ヶ岳と五竜岳の四季折々の山岳風景を心行くまで堪能していただきたい。

メディア

スケジュール

2020年06月30日 ~ 2020年07月20日

アーティスト

菊池哲男

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2020) - About - Contact - Privacy - Terms of Use - GADAGO NPOを応援