終了した展覧会・イベントです
[画像: 田沼武能 街頭テレビでプロレス観戦をする人々、新橋駅前広場、1955年 撮影:田沼武能]

田沼武能 「わが心の東京」

FUJIFILM SQUARE
終了しました

アーティスト

田沼武能
FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)では、2020年6月9日(火)から7月9日(木)までFUJIFILM SQUARE 企画写真展、田沼武能写真展「わが心の東京」を開催いたします。

田沼武能(たぬまたけよし)氏が、2019年11月3日、写真の分野では初めてとなる文化勲章を受章されました。この受章は、写真家として独自の世界を確立し、現役を貫いて精力的に作家活動を続けるとともに、写真界や大学において後進の育成や写真家の地位向上にも尽力され、その発展向上に貢献されてきたことによるものです。なお、同様の理由で2019年度の朝日賞特別賞を受賞されました。

1929年、東京・浅草の営業写真館に生まれた氏は、東京写真工業専門学校(現・東京工芸大)を卒業後、サン・ニュース・フォトスに入社、木村伊兵衛に師事して写真の道に入ります。小説家や画家などのポートレイト、武蔵野、東京の下町風景、子どもの世界、ヨーロッパ古寺巡礼、戦争や自然災害に苦しむ難民キャンプの子どもたちなど、実に多くの対象にレンズを向けて、写真表現の可能性にエネルギッシュに挑戦し続けて70年余、今なお現役で活躍されています。
田沼氏の基底にあるものは、生まれ育った「東京」の原風景ですが、報道写真家を志した原点は、大空襲の炎を辛くもかいくぐり、一夜にして灰塵と化したわが街東京を目の当たりにした16歳の生々しい記憶にあります。一歩ずつ活気を取り戻していく街の路地には、必ず失意の底から立ち上がり必死に生き抜こうとする人々のたくましい姿があり、氏が撮り続けてきた大都市東京の復興と発展は、常にそこに息づく「人の営み」と表裏をなしています。
本展では、田沼氏がそのファインダーを通して真摯な眼差しで見つめ続けた「人」を軸に、「戦後東京」の復興、「大都市東京」の発展・変貌をとらえた力作をセレクトし、半生を振り返ります。
会場: 富士フイルムフォトサロン 東京 スペース1・2、ミニギャラリー

スケジュール

2020年6月9日(火)〜2020年7月9日(木)

開館情報

時間
10:0019:00
休館日
年末年始休館
備考
最終日は16:00まで
入場料無料
展覧会URLhttp://fujifilmsquare.jp/detail/2006120123.html
会場FUJIFILM SQUARE
http://fujifilmsquare.jp/
住所〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン WEST 1F
アクセス都営大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅8番出口より直結, 東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩5分
電話番号03-6271-3350
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します