終了した展覧会・イベントです

矢島陽介 「Interaction」

CAGE GALLERY
終了しました

アーティスト

矢島陽介
CAGE GALLERY は、8月8日( 土) より矢島陽介「Interaction」を開催いたします。
CAGE GALLERYでは3年ぶり2度目となる本展は、矢島の新作となる映像作品を発表いたします。矢島はこれまで、自らの都市生活において日常的に感じる環境へのズレや違和感にアプローチする作品を制作してきました。写真の中の風景や人物は、どこか/誰かを知っているようで知らない独特の「距離感」によって、見るものに違和感を生み出します。

本展「Interaction」は、2つの映像が対となるインスタレーションです。二つの窓に収められたディスプレイには、左右で類似する異なったイメージが上映され、ループしながら複数の組み合わせが展開されます。一方のモチーフは動画、もう一方は静止画で構成されており、動きは微細な変化として抑えられているために、一見どちらも静止画に感じるでしょう。矢島はパブリックに開かれた展示空間において、路上を通り過ぎる人と立ち止まり鑑賞する人、両者の間で経験の質感にズレをつくりながら、それを幾重も重ねることで違和感を助長しようとします。「かつてそうだったはず、という認識は『そうだった気がする』『そうではなかったかもしれない』という疑念となり、常に揺らいでいく」と語る矢島の映像は、見ることを徹底して問いかけるために選択された、揺れ動く「写真」と言えるでしょう。
*ハンドアウト:ギャラリー向かいのHender Scheme「スキマ」内
*会期中上映作品入れ替え
1部:2020年8月8日(土) – 9月25日(金)
2部:2020年9月26日(土) – 11月8日(日)

スケジュール

2020年8月8日(土)〜2020年11月8日(日)

開館情報

時間
11:0020:00
備考
上映時間 12:00〜20:00
入場料無料
展覧会URLhttps://cagegallery.com/exhibition/805
会場CAGE GALLERY
http://cagegallery.com/
住所〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-16-8 大串ビル1F
アクセス東京メトロ日比谷線広尾駅2番出口より徒歩9分、JR山手線・埼京線恵比寿駅東口より徒歩10分
電話番号03-6317-7470
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します