終了した展覧会・イベントです

戸田真樹 「Fixation Ward」

Bギャラリー
終了しました

アーティスト

戸田真樹
<Bギャラリー>では、現在東京を拠点に活動している戸田真樹の個展『Fixation Ward』を開催いたします。

T.CONTSUをはじめ、様々な名義でゼロ年代のカルチャーシーンを横断してきた戸田は、当時カルト的な存在感を放ったラップグループ<降神(オリガミ)>のトラックメーカーとしての一面を見せる一方、同グループの音源発表時に使われてきたアルバムなどのアートワークも手がけてきました。

戸田の独特な揺らぎのある線で描かれたドローイングや、ディストピアにも似た情景は<降神>が所属していたレーベル「temple ats」からリリースされたアルバムワークの時代からすでに見受けられ、展覧会等にとらわれることなくこれまで様々な形態で発表してきました。さらに最近ではドローイングや絵画の世界観を漫画本の形式に落とし込んだものを精力的に発表しています。

一貫してモチーフとしている対象はアノニマスな風景、家族写真や集合写真、筋肉質な男女、スケーターの少年など、どこでも当てはまりそうで当てはまらない、誰でもあり誰でもないような肖像であり、景色です。これらは戸田が普段の生活を通して(蒐集しているレコードのスリーブ、雑誌、映画等含め)出会った風景で、極めて客観的に、淡々と描かれている対象からは作家の視点から見た我々が何気なく通り過ぎている日常の断片が垣間見られます。

本個展では未発表作品、過去作品をはじめ、アルバムワーク等で使用された作品を含めた戸田真樹という作家の活動を横断的に知ることができる機会となります。

スケジュール

2021年1月8日(金)〜2021年1月31日(日)

開館情報

時間
11:0020:00
休館日
不定休
入場料無料
展覧会URLhttps://www.beams.co.jp/news/2287/
会場Bギャラリー
http://www.beams.co.jp/labels/detail/b-gallery
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿3-32-6 BEAMS JAPAN 5F
アクセスJR新宿駅南口より徒歩5分
電話番号03-5368-7309
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します